妊娠29週を振り返ります(←12月)。
29W0Dの妊婦検診。
「ただでさえあなたのサイズ(←チビ)と彼のサイズ(←デカイ)の差が大きくて、彼似で大きな赤ちゃんだとあなたの身体にかかる負担が大きくなることが心配されますが、妊娠糖尿病の影響で赤ちゃんが巨大児になる可能性もでてきて、それがまた少し心配ではありますねえ。」
とドクターに言われました
。
でもお腹の大きさを測る限りは平均的な大きさですけどね、と。
ううっ。
どうしよう・・・巨大児だったら。
ネットで調べても巨大児だと出産時に肩がひっかかるとか、産道破裂の可能性とかいろいろ書かれていました。
そんな大きい子なんて産めるかーーー!
かといって経験したことのない帝王切開も恐怖!
と不安に思い始めた頃でした。
ちなみに29週のお腹の赤ちゃんの平均的な大きさはAcorn Squashとのことでした♡
29W2Dは病院でのアポ。
妊娠糖尿病の件で栄養士さんとナースに会いました。
体重測定でここ数週間体重が増えてないけどなんで?
ダイエットなんかしてないわよね?と聞かれましたが、そんなことするかーーーー。
厳しい食事療法のせいなんじゃないでしょうか・・・
赤ちゃんに栄養を送らなければいけないので体重を増やさなくてはいけない。
炭水化物の量を昼と夜は30グラムから45グラムに増やしましょう、と言われました。
もっと食べられるのはうれしいけど、その分せっかくコツがつかめてきた食事療法なのに、これで血糖値がオーバーしてしまったら・・・と新たな課題が出てきました。
周りのみんなは食べられるのに自分だけケーキやクッキーが食べられなくて号泣したのもこの週。
彼も持病で食事制限はあるけれど、グルテンフリーのお菓子は探せば結構種類があるのに、私は何も食べられないーーー!と号泣したのもこの週。
どうしても食べたくなって味付け海苔を数枚食べたら案の定血糖値がオーバーしたのもこの週(;^_^A
さらに体調を崩して、痔に悩み始めたのもこの週からでした![]()
朝ごはんは結構ガッツリ食べたい派の私。
それまではご飯派でしたが、ご飯だと玄米ご飯でも3分の1カップしか朝は食べられなかったので、パンに変えました。
パンもいろいろ試したけれど、私に1番あっていたのはマルチグレイン。
お腹いっぱい食べたいからこの頃の朝ごはんはこんな感じでした↓
スープ+チーズトースト(チーズの上にはヘンプシード)+卵+サラダ+ルイボスティーが定番の朝ごはん。
そしてこれが出産まで続きました。
(つ・づ・く)
**今日のシアワセ**
銀行のアポに彼に付き合ってもらった
朝陽向がぐっすり寝てくれた
陽向のデニム姿がたまらなく可愛い
2つのランキングに参加中です♪
毎日応援ぽち×2してくださってる皆様、本当にありがとうございます!
今日もこちらのバナー
と。。。
こちら
と応援クリックを1つずつよろしくお願いします!




