この日の夕食はホテル内の

コーヒーハウス、ザ・カフェ

ニューグランド発祥の

シーフードドリアか

スパゲティナポリタンを食べるのだ!

と決めていて楽しみにしていた。

(発祥とか元祖とか好き)

 

...のだけど

夕食の時間になっても

どちらにするか決められない。

どっちも食べたすぎる。ゴクリ。

 

もういつまで経っても決められず

時間は過ぎてゆくばかり。

おなかのむしたちも

早くー

早くしろー

と大騒ぎの大あばれだったので仕方ない

お店に行って決めることにした。

 

 

 

 

ザ・カフェに着くと

・真正面の氷川丸

・窓についた赤い布の屋根

・ホテル入口の

「HOTEL NEW GRAND」のサイン

窓からこの3つが見える風景により

まるで海外にいるかのような錯覚に陥れる

わたしのお気に入りのボックス席に

案内されたという幸運に

疲れ切った濡れねずみのこころは

ぽっと温まった。

 

さて

ドリアなのか

ナポリタンなのか

どうするゆうちぇる!?

 

...とメニューを見ると...なんと...

 

ばばーん

 

 

 

 

ドリアもナポリタンも食べられる

「大人のお子様ランチ」なる

夢のようなセットがあるではないか。

 

どうにかしてどちらも食べたいという望みが

期間限定メニューという形で

舞い降り叶えられた

奇跡的な瞬間であった。

神さま仏さまザ・カフェさまありがとう。

 

 

ドリアはレギュラーメニューで

食べたことがあったのだけど

かなり昔でどんなだったか記憶になくて

もう一度確認したくて食べたかった。

 

何十年ぶりの再会。

おひさしぶり。また会えたね。

ゆっくりと一口目を口にした瞬間...

まるでカスタードクリームかのような

ホワイトソースの風味が

ほわっと口いっぱいに広がって昇天。

こんなにおいしかったっけ??

 

思わず店員さんを呼び止めて聞いてしまった。

「このドリアはレギュラーメニューのドリアと

同じものですか??」

素敵な笑顔で「はい、そうです」と返ってきた。

 

こんなにおいしかったことを忘れていたなんて

わたしのバカバカ。

 

もう二度と忘れることのないようにちゃんと

モレスキンに

「一口目、口に入れたらもうおいしかった」

と書き記した。

 

今度はまたレギュラーメニューの

大きなドリアを食べに来るぞという

新たな楽しみができた。

 

 

楽しみや望みを叶える瞬間が好きだけど

それと同じくらい

新たな楽しみや望みが湧く瞬間も

とても好き。

 

行動して感じたことが

また次の望みにつながっていき

ひとつずつ叶えていく。

ひとつひとつ進んでいく

すごろくみたいに。

 

次はなにに出会えるんだろう。

どんなことを感じられるんだろう。

今のわたしには知る由もない

その行き着く先に思いをめぐらせ

今日もひとつずつ

コマを進めていく。