大好きなホテルニューグランド

 

数年ぶり3回目の滞在。

 

前回は本館だったので、今回は新館に。

 

 

 

 

 

 

ひとり旅はツインじゃなくて

ダブルの大きなベッドで

大の字になってのびのびと寝るのが醍醐味よね

 

っていつもダブルを取るのに

いつも謎に

ベッドのすみっこで

まるまって寝てしまう不思議。

すみっこぐらし。

 

このお部屋の良かったところとして

枕元にコンセントがあることと

延長コードがあったこと。

 

あと枕。

枕が合っていないのか

毎朝頭痛と共に目覚めることが多いのだけど

それがなかった。

ふわふわなんだけど底つき感がない枕。

 

残念なところは歯ブラシが

竹製の硬い歯ブラシだったこと。

 

でも硬い歯ブラシが苦手なわたしは

いつも旅には家で使っている歯ブラシを

持っていくので問題なし。

 

 

 

 

大雨滝雨。

 

以前はおでかけの時などに

晴れなら「ラッキー!ついてる!」

と思ったし

雨なら「ついてない...」

と思っていたけれど

 

わたしは晴れ女とか雨女とか

気象を操れる能力は持ちあわせていないし

 

自然のことなど

自分ではどうすることもできないことで

気分を左右されるのはあほらしいなと思い

自分のためにならない意味づけは

手放すことにした。

 

だからこの日も

一歩前に足を踏み出すことも難しいほどの

向かい風の強風の嵐の中

傘の意味をなさないひっくり返った傘を

必死に両手で握りしめ

濡れねずみのメリー・ポピンズ

 

最寄の元町・中華街駅から徒歩1分のところ

20分もかかって白目になっても

ついてないと思うことも

落ちこむこともなかった。

 

 

そういえば

海に降る雪を見たことがないから見てみたい

と思っていたことを

海に降る雨を見ながら思い出す。