わたさんの韓国留学ブログ -66ページ目

わたさんの韓国留学ブログ

アラサーですが、韓流ドラマにはまり留学決意。
韓国延世語学堂を卒業、延世大学院で勉強中。
韓国好きの皆様よろしくおねがいします(^^)
와타의 한국유학 블로그.
한국의 음식,문화,한류...새로운 매력을 발견하는 하루하루

韓国のテレビのCMで印象に残ったものがあったので紹介します。

このCMを見ると、いつもうるっときてしまう。







このCMの広告主は韓国放送広告公社kobaco(Korean broadcast Advertising Corporation)という団体です。

日本でいうACみたいな感じでしょうか。



温暖化によって北極の氷が溶け出し、ホッキョクグマのすみかがなくなりつつある。

出だしのカットでは、小さい氷の上で漂いながら途方に暮れる1匹のホッキョクグマ・・・

その次のカットでは어느새・・・(いつの間にか)という字幕とともに、大洪水の中車の上にしがみついている男女二人の姿。

去年、東日本大地震の津波やタイの大洪水などのシーンをニュースで何回も目にしていたこともあって、とても他人ごとではなく感じられます。本当にいつの間にか、温暖化の被害者は動物たちだけではなくなってきていることに、はっとさせられました。

中盤ホッキョクグマのお母さんが、小熊たちをいとおしそうに抱いている。自分の子供たちを守りたいというお母さん熊の愛情がひしひし伝わってきますね。その気持ちは人間の親と何ら変わりはない。私たちのせいでその生活が脅かされていることに、胸がつぶれるような罪悪感を感じます。



最後に、エネルギー消費の節減を実践しようというメッセージで締めくくられています。電気や車のエンジンをこまめに消す、必要以上に暖房冷房をつけすぎない。もう何度も言われて続けていることだけど、実践しているかというと、自信をもって断言できません。でもこういった努力も、今となってはホッキョクグマのために、というより私たち自身のために必要だということなんですね。

こまめに電気を消す、地下鉄などできるだけ公共の交通機関を利用する・・・など自分にやれることはやってみよう、という気になりました。



このCM2011年 国際公益広告祭の大賞受賞作だそうです。

私たちの置かれている状況は、ホッキョクグマの住まいがなくなるから環境を守らないと!という次元ではないということですね。もう被害は人間にまで及ぶところまで来ている。そんな環境問題の深刻さを私たちに端的に警鐘しているところが、このCMの評価に値する点だと思います。

今日、めっちゃ寒いですね。


語学堂の先生の話によると、日曜までは寒いみたい。



さてさて、さっき衝撃的な体験をしてしまいました。


今日、人生で初めて


無銭飲食の場に遭遇ガーン


いや、私がしたわけではないですよ、もちろん・・・


さっき一人でコシウォンの近くの食堂にふらっと入ったんだけど、


そこにいた一人のおっさん客が、食べ終わって会計するときになって


財布忘れたみたい・・・


って嘘だろどう考えてもっっ!!!


お店のおばちゃんたちも、財布もってきてないってどういうことよ。。。


私社長でもないのにどうもできないわよ・・・・


財布もってきてないのに食べちゃだめでしょ・・・みたいなことぶつぶつ言ってたけど、


決定的に何もアクションしないので、無銭飲食のおっさんもレジの前に立ち尽くしてて・・・


めっちゃ不穏な空気・・・


服とかはわりと普通の感じなんだけど、髪の毛とかめちゃくちゃ寝癖だらけで、目とかちょっと行っちゃってる感じかお


そのおっさんしまいには私の方に視線を向けて来てガーン


やいやいや私に払えと・・・!?


そうこうしているうちに、私と無銭飲食のおっさん以外唯一のお客さんであるおっさん二人組が、会計して帰り支度を始めたあせるあせる


おっさんたちちょっと待ってぇぇぇえええ(T▽T;)


「こわいので、外に一緒に出てもらえませんかねぇ、私も今会計するので・・・」




その場に取り残されるのが怖くて、そのおっさん二人組に私と一緒に出てもらうようにお願いしました。


2人のうち1人は私のこともちょっと怪訝な顔で見てて、韓国語も怪しいしなにこの子・・・みたいな眼差しが痛かったー


もう1人のおっさんは理解してくれて、無事おっさんたちと一緒に店を出ました・・・・


おっさんたちありがとうしょぼん!!!



あぁぁめっさ怖かったガーンまさか無銭飲食をナマで見るとは・・・


韓国で怖い思いしたこととか今までなかったから、すごくびっくり(´□`。)

思いもかけない初体験しましたーあせる








来月末のTOEIC受験まで、毎日すこしずつ過去問で勉強することにしました。


この前のTOEICのあと、リスニングができなかったー、時間が足りなかったーTTとコシウォンのお姉さんに泣きついたところ、


いいものを教えてくれましたニコニコ


韓国で一番人気のあるTOEIC対策本 해커스토익ヘッカーズシリーズアップ
わたさんの韓国留学ブログ

私は、過去10回分の過去問が収録されているこちらをネットで注文してもらいましたパソコン


教保文庫 などのサイトで買えます。


リスニングセクションとリーディングセクションで2冊に分かれてます。

2冊で20,000₩位。


過去問の前に、時間配分に関してやTOEICの問題の傾向が沢山書かれています満
わたさんの韓国留学ブログ
私がこの前試験会場でびっくりしたテクニック もここに載っていましたべーっだ!


リスニングのMP3音源も、こちら で買えます。3,000₩位。


ただこのヘッカーズグループは最近、英語の試験問題流出事件を起こしていて、著作権違法で起訴されたそうです。

語学院の評判を高めるためだったそうですが、なんか行き過ぎている感が否めないですねあせる

もちろんそれは就職などで何が何でもTOEICやTEPSの高得点が必要と考える韓国人たちの需要を反映しているのですが。


本来なら、リスニングの説明文が流れてる間に後ろのリーディングの問題を解くというようなテクニックを使わなくても、実力で全部解けるようになりたいと思います。でも前回韓国で受験して、そういうテクニック含めて可能な限りどんなことでもして高得点を狙いたい、と思ってる人たちと一緒に受けるには、ある程度テクニックが必要、と考えるようになったわけです。


なにはともあれ、このヘッカーズ本は結構使えますよニコニコTOEICの点数を伸ばすには英語の実力を伸ばすよりも、問題の傾向を理解してそれに慣れることが大事ひらめき電球過去問を解いてみると、TOEICってかなり問題の傾向があるというか、過去問とほとんど似たような単語や文法が出題されているということに気づきます。


※ちなみに韓国でTOEICを受験するときは、YBM語学院のページこちらから 申し込み可能ビックリマーク