Live in my style | 久美子のblog

久美子のblog

いろんな心情を、言葉に表現していきます。

「イデクミ!そんな、パワーあるなら

もっと、違うことにつかってみたら?!」



ある、画家だった飲み友達から言われた言葉だった。15年前だった記憶がある。



当時、昼夜働いていて、深夜まで飲み明かすことはザラ!まぁ、楽しかったんですけどね(笑)

いまは、深夜までなんて、飲み明かしたくない!です(笑)寝たい。



あの言葉が、わたしの心に響いて、そうだなぁ~

わたしに、出来ることってなんだろう?!

誰かのために出来ることって?!

考えるきっかけとなりました。



すると、そこから

わたしにとって躍動の転換期が巡ってきたのです。



わたしの身に起こったこと。

悲しい出来事でした。

そして、母の命が…倒れてオペ…

母を看病するために、東京から実家長崎に里帰り。

もう、わたしは、長崎に戻ってこなくてはいけないかもしれないと覚悟をしてました。

幸いにも、母は、完治して退院。

東京に戻ってきました。

その時は、まだまだ都会暮らしを手放すことができなかったんです。



ただ、母を看病しているときに

病院での看護師さんの働きをみて


「看護師」


が、頭の中にひっかかり

幼少期の憧れの職業が看護師だったので

誰かのためになる仕事だなと思い出してました。


しかし、まだ決心までにはいたらず、日々を過ごしていました。



毎日が、つまらなくて、働きづくめは変わらず

そのうち、心身ともに、体調を崩していき

いつもの、わたしらしいパワーは消えていき

疲労感が増していってました。

自己肯定感が薄れていて、何をするにも、ため息がでて…


ダメだ!何してんだろうわたし!と思い

あの言葉を思い出して、何か探そう!

わたしに出来ることを。


まずは、ヘルパーの資格を取ろうと決心し受講

週2回の在宅ヘルパーの仕事を始めていきました。


そこで、有料老人ホームで出会った看護師の方に、看護師になりたいけど、年齢的に厳しいから、半ば諦めかけていたわたしに、



「え!全然、大丈夫、わたしの母も40歳で、看護師になってるから」と背中を押しくれました。



それからの日々は、実際に看護学校に通ってる方の体験談や、どうやってそこまで辿り着けたのかの方法などをインターネットで検索して読みあさりました。



勉強することがあまり好きではないわたし…

努力というものが苦手なわたし…


どうやって、やっていけばいいんだろう?

わたしに、出来るんだろうか?

悩んで、考えて・・・

答えは、



やってみないとわからないじゃない!


と、自分に問いかけて、覚悟を決めました。


やってみる!という選択を



まずは、近所で気になってる場所があり

そこが病院だということを知り

調べてみると働きながら学校に行かせてもらえる病院で、しかも寮に入れることがわかりました。


すぐに面接して、2ヶ月後には、職場を変え、ヘルパーとして働きだしました。


体力と、心理面で、葛藤していた数ヶ月。

当時、意地の悪いスタッフがいて、なんだろう?このひと?!って思いながらも

わたしは、自分の目的のために辞めるわけにはいかない!と意志をかたくもち、耐えていました。そのうち、その人は別の部署へ異動になったので一安心。



そんなことよりも、自分のこと!

実現したいことのために集中したいことがある!と心に問いかけ、試験に挑むけど、不合格・・


しかし、まだチャンスはある!

再度、トライして、合格💮

諦めない性格は健在でした(笑)



そこから、勉強と仕事の両立!初めての挑戦!

スタートした時点で、もうゴールを目指すまでにやることをやる!って決めて


くじけそうになっても



准看護師の資格を取得する!



その為には、


試験に合格すること。

学校を卒業すること。

卒業するにはテスト赤点取らないこと。

その為には、勉強する!

だから、いま、やる!


テスト前日は、ほぼ徹夜、ウトウトしながらも、ブツブツ復習、電車の中でも、要点をまとめたペーパーを読み、暗記する為に、ブツブツ・・きっと変なひとだと思われていたかも(笑)



集中すること!頭の中が、単語や文章で一杯になって、酸欠状態(笑)

はやく吐き出したくて、テスト用紙がきたら、スラスラ書く書く📝



わたしの人生の中で、あんなに勉強したことは初めてで、テストの結果も100点とか90点とか、えっ!なんか嬉しい😃と思い、そこからテストが面白くなり、点数があまり良くないと悔しい思いをしていました。


そんな、ちょっと負けず嫌いなわたしにビックリ!へぇー!わたし、意外と負けず嫌いなのね~(笑)


しかし、仕事をしていないひとには、やはり追いつかず、やっぱりそこでもちょっと悔しい思いをしていました。

仕事してなかったら、きっと…


そんな思いをしても、そう選んだのはわたし

仕方ないと思い、目的を達成することに集中して、2年間頑張りました。



それから更に正看護師を目指す為に

准看護師として働きながら夜間の学校に3年間


准看護師として働きながらの学校は

前のようにはいかないなぁと感じ

何事も適度な分量でやりこなしていました。

学校、仕事、プライベート

よくやったな、わたし!と今でも思います。



実習中は、ほんとに、毎日が、勝負!みたいで(笑)


いつも、呟いていたことが


「終わりはくる」


だから、いつものように、逆算して、やる!

そのためにやる!できる!


週刻みで、月刻みで、実習ごとに、こなしていました。



その実習のときに、密かに楽しみを見つけて、やってたことがあります。


それは、登山家の栗城さんを応援すること。


勇気と元気を貰えました。


なぜ?その時に、栗城さんを知ったのか?

それは、TVを観ていて、すごく面白いことをやってるひとをみつけ、気になり、講演会というものに初めて行き、その時に、栗城さんから発する言葉が、とても、共感でき、栗城さんというひとの魅力にハマっていったのです。

本当に、勇気づけられた。

栗城さん本当にありがとう。



なんとか、実習クリア!テストもクリア!

卒業できて、正看護師も合格💮


合格発表の時に、ネットで見れるのですが、あんなに、冷や汗かいて、ドキドキしたことは、なかったぐらいに、わたしのNo.を確認した時の、あの嬉しさは、半端なかった!泣いた。


よく頑張った!このために、頑張ってきた自分をねぎらいました。

ほんとに、嬉しかったです。



それから、いろんな思いを抱きながら

悪戦苦闘しながら現在に至ります。



看護学校卒業してからというもの

自分のやりたいことをやり続けています。



そして、10年勤務という目標も達成して

これからは、自分のこと、愉しむことに

時間を注ぎたくて、一旦、仕事から離れ

休職することを目標にしています。

1年間ほど。




それから、どうして行こうか、色々考えましたけど、考えた結果は、とりあえず、1年間休職して、やりたいことをやってるうちに、次が見えてくるから、とにかく、やりたいことをやる!と決めました。



そんな人生もあり!でしょ😊

まだまだ、これからも愉しみますよ~♪



自分の人生にとって、なにが大切なのか?!



まずは、自分が愉しむこと



そうすると、周りにも伝染しますからね!

そんな環境を創っていくことっていいですよね~☆



みんな、愉しみましょう🌈