A型肝炎・B型肝炎混合ワクチン | アメリカで乳がんになっちゃったよ〜人生の経験値上昇中〜

アメリカで乳がんになっちゃったよ〜人生の経験値上昇中〜

なっちゃったことはもう考えない!!
支えてくれる周りに感謝して生きていく!

2024年1月26日(金) アポ: 18:00



ワクチン予防接種打って来ましたよ。

ジムの後に汗だくでアセアセ


そう、アレね、アレ。

ドクターたちからやいのやいの言われてた、アレ予防接種

A型肝炎とB型肝炎のワクチン




A型だけ、B型だけの単体もあるそうだけど、私の場合どっちも打てとの指示だったから、ほな混合ワクチンで手と。


Hepatitis A & B Vaccine 

これが今回打ったやつ。


場所はいつも行くスーパー内の薬局。



↓予約の証拠



↓椅子からの眺め目



そういやさー、2016年から日本でも赤ちゃんにB型肝炎のワクチンを打つようになってるんやってね。


いやね、うちの子が生まれた時は2010年で、赤ちゃんにB型肝炎のワクチン打つって、確か日本ではなかったんよね。

当時うちらは日本在住日本


でもうちは、近い将来アメリカに引っ越す予定だったからなるべくアメリカの予防接種に合わせて打ってもらうようにお願いしててさ。


全て任意で、全て実費だったけどな真顔

まぁ、でもお金には変えられないからさ。

後々アメリカ行って、必須ワクチン打ってないからって追加で打たれるのもかわいそうやし。


だから確かこのB型肝炎のワクチンも打ってもらったはず、うちの子。

すっかり忘れてたわ。


逆に、日本での必須ワクチンであるBCG。

これは集団接種に行った時に事情を話して、

「打たない」ことにしてもらったんよな。

まー大変やったけど。

理由をいちいち、どこ行っても聞かれて。


理由は簡単。

アメリカで小学校入学の際とかにツベルクリン検査を受けて、その結果「結核の陽性(擬陽性)」って出ちゃったら、色々追加検査やらレントゲンやら大変だから、敢えて打たない選択をしたまでのこと。



乳児の時にワクチンの選択して、

アメリカ式にいっぱい打ったから、

アメリカ移住後はスムーズにワクチンスケジュールに沿えて、とっても楽だったなー爆笑




っと、話逸れました。


いつもの薬局の薬剤師さんにサクッと打ってもらった。

混合予防接種だからちょっと量も多いし、

いっぱい注入するからって事前に言われ。

打ったら、まぁぐぐぐぐぐ〜って針が入ってくる感覚あったけど、予想内の痛み。


それよりも、終わった直後から腕が痺れる?

痛い?鈍痛?なんかよー分からん腕のだるさが出てさー。

数分で落ち着いたけど。



今後の追加接種の予定は。

1回目(本日)

2回目(今日から1ヶ月後)

3回目(今日から6ヶ月後)


これで全て終了!!

忘れないように予約しなきゃ。





そして、費用$

事前に保険会社に確認してたから知ってたけど、

カバーされるので無料でございましたにやり

保険なしなら$159って書いてある。

保険様様お願い


副反応は、腕の痛みくらいでほぼないそうです。


という感じで1回目無事終了〜予防接種予防接種予防接種