歩行器やめて5ヶ月半!でした。 | 18才から美容師✂️ずーっと続くと思ってたのにある日突然脳出血に!もうハサミを持てない自分が次に進む道は❓

18才から美容師✂️ずーっと続くと思ってたのにある日突然脳出血に!もうハサミを持てない自分が次に進む道は❓

2021年9月13日。
突然の脳出血で救急搬送され4ヶ月半のリハビリ入院後、退院。1年余り痛い、歩けないと思ったら今度は変形性股関節症で2023年10月に手術。
自分の事。周りの事。
呟きながら今日も元気に生きてるぞー!


      何の気なしに記録を見ると。 

   



        11月の始めはまだ



          家の中で




     杖はおろか、歩行器使ってたー!




      予想外に出た腰痛を庇ってて。。



          それで。
      術後4週間、のキリのいい日に
        やめる事を決意して!





       
      歩けてる?ように見えるけど

       いや、実際歩いてるけど。



        いちいち立ち上がる時
         歩いてる最中も



         力が節々の関節に

         重くのしかかる。



        、、のは自分だけー?




       整形外科のPT(理学療法士)の
        センセイに言われた


     その内スタスタ歩けるようになる!

        、、の言葉を信じて
 
         今までやってきた。




      小さな挑戦を繰り返しながら
          やってきた!




        いや、確かに歩行器

        押してる頃と比べれば、、



      格段に踏み込む力もついてきた。




        、、でも、やっぱり

         「健常と違って」


      
        時間はかかるよね、、。





       だから振り返るのも必要。






       誰かと比べるのは無意味!





        結局は過去も未来も

        自分が基準だよね。











       ちょっと言い訳してみた。









      大丈夫。前に進んでる、よね。