今年になって2回目。の針仕事。 | 18才から美容師✂️ずーっと続くと思ってたのにある日突然脳出血に!もうハサミを持てない自分が次に進む道は❓

18才から美容師✂️ずーっと続くと思ってたのにある日突然脳出血に!もうハサミを持てない自分が次に進む道は❓

2021年9月13日。
突然の脳出血で救急搬送され4ヶ月半のリハビリ入院後、退院。2年余り痛い、歩けないと思ったら今度は変形性股関節症で2023年10月に手術。。
2024年夏。杖を手放した!
まだまだ進化してるよ♡
ー北海道に生息中ー



        何が苦手、て。


     昔から裁縫が「超」がつく位苦手。





    

       2時間ある家庭科では

          縫うより
      絡まった糸をほぐすのに費やし



          中学の時は

       3つ上の姉がかつて出した
         スカートを提出し



  
         高校の文化祭では


    ミュージカルの各自で用意する衣装を


      何と!当日の朝まで縫っていた。。




       調理は今でも好きだけど

         家庭科の評価は

    限りなく2に近い「3」であったと思う。






         そんな自分に。

     しかも「右麻痺」になった自分に



        ズボンのほつれを

     「縫える?」と出してきたぼんずは



        子供の立場からしたら


      単純に今までと同じく「母」に
      頼んだだけかもしれない、けど。




       「母」の面子を保つべく

      針仕事に挑戦した去年の自分。



  
       結果。時間はかかるけど

      「出来る!」部類にはなった。
         


      ある意味、左手も利き手だし

     昔から針に糸を通す事「だけ」は
         得意だったし。。



       繰り返し行う事によって

       末端の神経の活性化に
       繋がったのでは?と思う。


  
      あくまでも「自分の場合」だけど。





          年も明けて


   いつものようにズボンを出してきたぼんず。



       椅子にかかってたズボンは
       文字通り「朝飯前」で。

       

      やっての前に「もうやった。」。






 
      、、からの今度は自分のモノ。




      縫えばまだ使えるものだから




         躊躇することなく

        裁縫道具を取り出す。








          出〜来た!