グリフェス | piano♪pino

piano♪pino

ピアニストの後藤光子です。
主に長野、東京、埼玉で活動しています。
音楽のこと、日常のこと、いろいろ書いてます♪

2月2日に私が働いている音楽教室の発表会がありました♪
さいたま芸術劇場小ホールにてクラッカー

2年に1回の発表会ですが、今年はお教室10周年ということで盛大に4時間に渡る舞台でした!



今のお教室で講師として働き始めて、あっという間に2年経ったことには驚きですが、生徒たちの成長には本当に驚かされました。

レッスンではたくさんお小言も言ったし、ちょっと細かく言いすぎて涙目の子もいたけれど…笑
皆んなとても立派に演奏してくれたと思います合格


たくさんの方の協力と、主宰の先生のお力あってこその舞台は感動と、楽しい気持ちに満たされる時間でした。

やっぱり音楽っていいなと。



この発表会では5年、7年、10年と継続してレッスンへ通った子たちの表彰式もあります。
ピアノやエレクトーンってお家で練習する時間が必要だし、楽器も買わなきゃいけないし何かと時間やお金が必要な習い事ですが、長く続けたらとってもいい景色が待っていると今回の発表会を終えて確信しました。
どんな景色なのか?言葉にして伝えるのは難しいです。ピアノじゃなくても何か1つ、長く続けたらそれが自分の自信になって、大人になっても楽しめる趣味や仕事に繋がっていくんじゃないでしょうか。

私もピアノの演奏はもちろん、講師というお仕事をこれから長く続けてみようと思います。
そうしたら、きっとピアニストとして見てきたのとはまた違ったいい景色が見られるから目





私も生徒たちとアンサンブルをしたり、ソロを弾いたり…
今私がレッスンをしていただいている先生にもゲスト出演をお願いして、師弟2台ピアノも弾かせてもらっちゃいました爆笑

師匠との演奏を自分の生徒たちの前で弾くのはとーーーっても緊張したけれど、なかなかない機械なので弾いてよかったです音譜


小4の音楽会ぶりに弾いたエレクトーンもドキドキしましたが楽しかったです。
でも、もう少し早めに練習始めれば良かった……


書きたいことはたくさんあるのですが、上手くまとめられないあせる
ので今日はここまで。