大阪・天満橋にあるOSAKAしごとフィールド様にて、

初の対面実施となる就職支援講座の開催。

 

 

 

 

2020年から毎年何度も登壇させて貰っていたのですが

ずっとオンライン講座だったので、

私もスタッフも初めての準備にそわそわ。

 

今回は

【未来を見据えた就職をめざす!女性のキャリアプランの描き方(企業選び編)】

というテーマで

「子育て経験者(女性)向け」に特化した

時間制約がある際の就活時の企業選びのコツなどを

ワーク・ライフ・バランスコンサルタントの視点からお伝えしました。

 

 

転職経験が人よりも桁外れに多い私のオススメは、

貼られた求人票やエージェントなどから来る仕事情報に応募するだけでなく、

くるみんマークなど女性の働き方の柔軟に対応している企業名を把握し

逆指名で「この会社で働きたいので募集はありませんか?」と

能動的に狩りに行くイメージ。

ハローワークのスタッフに聞いて貰ってもいいし、

表面的に募集が無くても

企業のサイトをチェックしたりすると募集枠が見つかる事もあります。

 

また、将来70歳80歳まで働く時代になることも踏まえて

「自分のキャリアをどう持って行きたいか」を今から考えておき

今後の転職で戦略的に職種を選ぶアドバイスもしました。

 

実は私、1990年代から現在のように高齢者施設が爆増することを

がっつり意識して暮らしていたというエピソードがあります。

その後急に東京への移住があったり、

大手商社で貿易事務を教えてもらって仕事が面白くなり

介護周辺のプロになることから道は外れたのですが

(元々色彩検定を取ったりして得意だったため

高齢者施設の色彩計画が出来る資格取得を勉強していた)

ずっと意識下に「介護や高齢者関連の仕事が増えるんだな」と頭に置いて

街の変化やニュースを見つめていました。

 

 

 

恒例の質疑応答、Q&Aタイム。

Q1

子どもが小さく短時間勤務で働きたいが

求人応募の時にその希望をそのまま伝えていいのか気になる。

また子どもの体調不良などで急遽欠勤など心配で前に進めない

 

A1

はい、正直に言って大丈夫です!

隠してて後出しじゃんけんするよりもよっぽど印象が良いですよ。

今は慢性的な人手不足ゆえ、フルタイム勤務しか採用しないなどとは

言っていられない位なので、「何歳までは何時間の時短勤務、

その後何歳からは何時間働きたいと思っています」と予想図をお伝えして

あなたの前向きさを理解してもらうといいと思います。

急なお休みも、すでの先輩たちが地ならししてくれています!

急遽子どもの件で休むのはあなたが初めてではないので

安心して下さい。ただし、お休みした分を誠心誠意

挽回する意気込みがあるかはしっかり見られていますので

お返しする気持ちで頑張って下さいね?

 

 

 

 

Q2

自己肯定感の持ち方・上げ方

それを他の人にも伝える方法

 

A2

自己肯定感が下がる要因の一つに

「出来ていなくて気になる事がある」というのがあります。

つまり「出来ていなくて気になっていることを減らす」

もしくは「気になっている出来ていない事をちゃんと終わらせる」と

自己肯定感が上がるんですって。

例えばですが、

家の片付けが出来ていない、人間関係を放置している、などは

自己肯定感が下がりやすいように思います。

気になっている未処理のことを書き出して

就活の前に片づけてしまう事にチャレンジしてみて下さい。

「私、これをちゃんと出来たし!」という

前向きな気持ちになれると思います。

 

他の人に伝える・感じてもらう方法は、

あなたが前向きな気持ちになっていれば自然と分かってしまうもの。

口頭で「わたし、自己肯定感高いんですぅ」とか言ってる人のことは

信頼しにくくないですか?(笑)

ぜひあなたの気になっていて出来ていない事を処理して

面接で元気にお話し出来ますように!

 

 

ご質問を頂き、ありがとうございました!

 

 

 

【終了後に頂いたアンケートのご感想】

なんだか感激してしまうようなご感想を書いていただいていました!

こちらこそお時間を取ってご参加くださいまして、ありがとうございました❤

 

 

 

今後の講座のご案内

5/22(水)【対面講座】

キャリアプランの実現をめざす!

経験・魅力を活かした自己アピールの作り方

 

面接官に読んでもらうのが楽しみになるような

履歴書・職務経歴書の自己アピール文を作れるように指導しますので

ご興味がある方は是非ご参加いただければ嬉しいです。




 

 

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

https://makimotochisato.wixsite.com/hintlink