2024年3/27(水)

ファイナンシャルプランナー小谷晴美さん2冊目のご著書

【知識ゼロからはじめる「女性ひとり起業」BOOK】の

出版記念パーティーを開催しました。

幹事はもちろん、祭りとなったら血が騒ぐ槙本千里ですw

 

当日朝の御支度シーンをチラ見せ!

 

自宅に美容師の丸本真由美さんと

 

着物レンタル&着付も頼めるカメラマンあおきみさこさんが集結

 

桜をイメージした着物とヘアメイクが完成!

小谷晴美さんはまるで花嫁の時のように

何も自分ですることはなかったそうです。

出張でこんな風に助けて貰えるサービスって良いですよね。

まさに小谷晴美さんが応援する女性起業家の力!

 

そして舞台は船着場のある天満橋の八軒屋浜へ

 

私達が乗るクルーザーが船着場に向かって来て

「他の船と全然違う!」と皆さん一気にテンション爆上がり!

 

 

 

 

フェラーリのようにスタイリッシュなクルーザー「Queen Bee M7」が

本日の私たちのパーティー会場となってくれました

 

皆さん、船を見つめながらワクワクの表情ですね♪

 

お花見弁当が並ぶ船内

オープンデッキから乗り込んで

少し揺れる船内でそわそわしながら着席

(走り出すとさすが環境負荷を低減した最新式のEV船

静かで全く気になりません)

ドリンクバーで好きなものを注文して目の前で作って貰います

 

「ようこそお越しくださいました

『スナックしなやか晴美』の開店です」←CVまきもっさん

 

本日の主役、小谷晴美さんからのご挨拶でスタート

 

 

まきもっさんの音頭で、遠慮しがちなお弁当開封の儀(笑)

今回はお花見弁当がいいわね、との小谷晴美さんのチョイスで

京橋の隣の古民家が並ぶ町、蒲生四丁目の

「日本料理 蒲生庵 草薙」さんに

書籍の表紙を見せてピンクイメージのお弁当をお願いしました

(送った写真)

 

2段のお弁当を開くと

濃いピンクのハート💗があしらわれた菜飯を始め

桜色に染めたもち米に鯛がくるまれて蒸したあんかけ桜餅風のお料理(右下)

だし巻き卵に桜エビのソースがたっぷりのお料理(右上)

小海老かき揚げもピンクに染まり

左下のお造りには赤い大根を桜型抜きしてあしらわれ

焼き魚上には栗の甘露煮を蝶々型に抜いて添え

筍の木の芽和え、白和えにホタルイカ等

おかずカップもピンクやオーロラ色だったりして

随所に春の女性達のお祝いの集いに寄り添った心遣いを感じるの💗

そしてその美味しさたるや!!

焼き魚の横に添えてあった2切れのチキンロール1つ取っても

筆舌を尽くす美味しさで、さすが料亭…!!と二度見したほど

 

参加者からも

「お造りの魚の美味しさに『只モノではない食材!』とのっけから驚いた」

「隅々丁寧さに感激したから、今度は家族で予約して行ってみるわ」など

感激のお声を多数頂きました♡

 

草薙さん、定休日なのに心づくしでご用意下さったとのこと

本当にありがとうございました❤

 

 

乾杯~♪

 

ここからはしばし、小谷晴美さんのお話を聞きながらお食事タイム

 

槙本が事前に振ったトークテーマは

「小谷さんがこの本を書かずには死ねない!と思った理由TOP5」

理由その①「インボイス制度・電子帳簿保存法の導入に対応したかったから」

 

理由その②「小規模事業者の不安解消」

インボイス制度が決まった時に私が言うたらしいセリフ

「もう商売たたむしかないの!?」

その③は飛ばして(飛ばして?)

 

その④「見やすく読みやすく」文字が大きく絵も多く!

その⑤は「Excel帳簿をみんなに」

今回からMacユーザー版も配布!

 

皆の小腹が満たされた頃

「小谷さんへの質問!」を各自で発表して貰うことに

 

質問内容は

「マイナス金利解除で私達はどう変わる?」でも

「プロポーズの言葉は?」でも、何でもOK!

但し3分間タイマーで次の人にチェンジします(笑)

各自記入済の質問を本人に読み上げて貰い

小谷晴美さんが回答する段取り!

 

トップバッターは玉すだれパフォーマー中村美果さん

 

 

お次は書籍の挿絵を担当、漫画家川口真目(まさみ)さん

川口真目さんの書籍「子育てしながらフリーランス」には

小谷晴美さんもアドバイザーとしてマンガに登場

 

ファイナンシャルプランナー高畑ゆりこさん

 

小谷晴美さんの出版記念セミナーにも登壇した

ビジネスデザインコーチ竹原綾華さん

 

歯医者さん兼スピリチュアルガイドの梶川ゆきさん

 

 

小谷さんと同じ名字で初対面から意気投合した小谷京子さん

検索に強く更新しやすいHPを作成中

 

ケアマネをしながらさらに新しい副業も勉強中

みんなのお母さんみたいなロコさん

 


会社員の傍ら将来を見据え副業も視野に入れる田村晴美さん

 

小谷さんのオンラインセミナーのヘルプ担当

ファイナンシャルプランナーの馬場聡子さん

 

耳つぼジュエリーのふうこさん

 

 

大学生の愛娘さんからの質問は

「今後私に期待することは何ですか?」

さすが盛り上げ上手!

答えはここでは内緒ね

 

小谷さんの大学時代の下宿先のお母さんも

 

時系列にやたら大ウケしている写真が残っています(笑)

 

1冊目の書籍にも登場する

熊本のお母さんも嬉しそうに見つめて…

 

 

 

 

私からの質問

「昨夜寝たのは何時ですか?」

実は前日の夜にも

小谷さんから「これはこう作ったけどどう?」

というパーティーの確認メールが来るので

睡眠どころではなかったのでは?と思いまして。

 

答はお母さんからバラされ

「2時まで起きてた」とのことでした(笑)

お疲れ様です!



 

最後は撮影担当のあおきみさこさん

着付する着物を車で持参して、着付や終日の撮影まで

本当にお疲れ様やったねー!!

 

そしてお祝いと言ったら即座に「行きます!やります!」と参加してくれる

中村美果さんのお祝い南京玉すだれショー❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画で雰囲気を味わってね

 

頃合いを見て、クルーザーのルーフトップに上がり

集合写真撮影会も

橋の下をくぐる時は収納している手すりを

船長判断により安全な場所でセッティングしてくれました

階段で上がった景色に一同トキメキ💗

 

 

 

小谷晴美さんとの2ショットも全員ここで撮影

 

頑張るカメラマンのみさこさん

 

 

階段下からパパラッチ(ルーフには最大10名迄しか乗れないのです)

 

 

 

 

 

 

実はこの直後

私たちが乗る船を地上からカメラで狙う、とある人が…

 

↓まさにパーティー真っ最中のクルーザー

実は「仕事で参加できないけど、ちょうど天満橋を通過するので

外からの景色を撮影してあげる!」と

書籍2冊共に登場の親子ヨガを立ち上げた

一般社団法人コトモット池田有美さんが言ってくれたのです!

https://cotomotto.net

(ごめん、なんでかリンク貼るとブログ側からNG出るの。

コピペして検索してね)

 

↓下船時間は14時なので残り20分の頃

私から有美さんに送った現在の位置情報スクショ

 

船の中に私達がいる状態で撮影

 

動画もありがとう♪

 

その頃の船内はプレゼント抽選会でした

とあるところにプレゼント番号が仕込まれていて挙手制で発表

お祝いのお花たち

 

 

食べられるアイシングクッキーで出来たフラワーブーケ♪

私と田村晴美さんから贈りました。

クッキーは参加者に好きな色を1本ずつプレゼント!

残った姿も幸せな景色♪

 

 

ついに着岸の時、

この様子も池田有美さんが上から撮影してくれていました

本当にありがとう!

 

 

有美さんに気付いたメンバーと手を振り合ったそうですよ♪

 

下船後は対岸で個人撮影会

 

 

 

 

待ち時間中に川口先生の似顔絵サイン会♡

 

 

 

残ったメンバーで集合写真

皆様、笑顔の一日をご一緒して下さってありがとうございました💗

 

最後に本日の座長、小谷晴美さんよりメッセージ

「万障繰り合せてご参加いただいた奇特な(笑)皆さま

皆様のお陰で、心温まる楽しい時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました」