2023春休み③沖縄→石垣八重山諸島 | 南米生活を終えて…

南米生活を終えて…

2人の子供たちと共に、南米で海外赴任へ帯同していました。

初めての石垣島

2021年の12月に初めて行った宮古島で、離島の魅力に夫婦ではまりまして…おねがい

ちなみに、すぐ3ヶ月後に沖縄本島の瀬底島へ


そして、今回は石垣島へ


石垣島では1日ツアーに参加


「西表島いけるらしいよ、え、イリオモテヤマネコのとこ?行ってみたい」

そんな安直な私の意見により…笑い泣き


7時半ホテルピックアップのため身支度だけして6時オープンの朝食に行って、とりあえずチャチャっと食べ、部屋に戻る暇もないから歯磨きセットも持参して


バスが各ホテルを周り石垣港へ

更に石垣港でフェリー出発まで1時間ほど待機…

たぶん石垣港集合にしたら、朝、だいぶ時間に余裕があったな…



高速フェリーに50分ほど揺られ、西表島大原港へ船


そして、そのまま船を乗り換え1時間のマングローブツアー船







船長さん、よく喋り面白い爆笑

バスに乗り換え

まさかの船長さんはバスの運転手さんにバス



確かしじみ

これでお味噌汁作って美味しいお出汁出るかな驚き



日本最◯端の信号らしい

えっと、南か西か?どっちだったかしら昇天

途中、西表島らしい生き物が道中にいると、運転手さん教えてくれつつ



水牛さん牛



水牛さんに15分ほど揺られて、由布島へ


ここで、お昼ご飯お弁当

レストランのようなところで、偏食気味の私も意外と食べられた爆笑


そのあとは、由布島の中を散策

大きな蝶々がいたり

昔は人が住んでいて、学校の跡地を見たり

そして、ジェラートで休憩パフェ





また水牛さんに乗り、バスで大原港へ

ここで船長さん兼バスの運転手さんとはお別れ


高速フェリーで40分ほど

ガイドさんがぜったいみんな寝る、と言っていた通り

全員撃沈

フェリーの揺れが心地よく爆睡大あくび



竹富島へ

ここではグラスボートを予約

たぶん竹富島を水牛で巡るのが有名だけど

由布島で水牛さんには乗ったのでね



揺れが激しい上に下を見ながらだから

同船の方オエーオエーオエー

我が家は、酔い止め飲んでいたお陰で元気でしたにっこり



下船後、まだフリータイム1時間半ほどあったので、ガイドさんに事前にレンタサイクルをお願いしていたので、そのままバスでレンタサイクルへ


電動自転車借りて15分ほど爆走して



星砂浜へ

子どもの頃夢中になった、星の砂ニコニコ






ただね、お天気が晴れではなく…

なんとも残念真顔

せっかくの透明度の高い美しいビーチなのに…魂が抜ける



そのあとも、電動自転車で島内を巡り自転車

私は普段から電動自転車乗り回してるからいいけど

初めて乗った時怖かったけど、他の人は平気なのかな?ポーン





レンタサイクル屋さんでもらった地図を片手に散策

気になったカフェは休業日

そして、どこもかしこも、こんな石垣の風景で迷子になる

けど、素敵な場所おねがい


結局最後は小雨が降り始め、自転車返して、フェリーの時間までバスの出発を待ち 



その間に、ことりっぷに載っていた島アイスでひと休みコップ


フェリーで15分ほどで石垣港へ


そこから、すぐホテルに送ってもらえるのかと思ったら1時間半も待つことにガーン

石垣港周辺をぶらぶら

けっこうこの辺りは栄えてるけど、さすがに6時から外出てるからぐったり

子どもたちもお疲れモード


主人がおやつに買ったポーたまが出来立てで、まぁ〜美味しくて感動

家族で取り合いに爆笑

追加で買いたかったけど出来上がりまで20分ほどだったので買えず…

ここで、私はポーたまにはまるラブ