相棒 | もものすけの気ままなブログ

もものすけの気ままなブログ

千葉県木更津のご当地ヒーロー『鳳神ヤツルギ』のエンディングダンスが、大好きな人達が集まって作った【ヤツルギダンス部】の部長だったり、ご当地ヒーローに会いたかったりするおなごのブログです。

こんにちば。もものすけです。

今日は、私の相棒を紹介します。


もものすけのブログ   もものすけのブログ


彼の名前は、ポメラ。キングジムさんより発売された電子メモでございます。

左が、ケース。右が、本体の画像です。

よくショー会場で「パソコンですか?」と聞かれるのですが、彼はパソコンではございません。

機能的には、ワープロに近いと思います。電子メモですので、書くことしか出来ません。

気になった方は、『ポメラ』で検索してみてくださいね♪

通常のポメラは、もっとシンプルなデザインでカバーの着せ替えなんか出来る機種もありますよ。


さて、もうお気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが・・・。

私の持っているポメラは、機動戦士ガンダムコラボレーションモデルの『ガンダムポメラ』なんです♪

ガンダムポメラというのは、通称なんで検索の際は、『ガンダム ポメラ』と別々の方がいいかもしれませんね。
このガンダムポメラバージョンが3種類あります。

私が持っているのは、この方!


もものすけのブログ

『機動戦士ガンダム』の中でも人気キャラクターの一人、ランバ・ラルをイメージしたランバ・ラルモデル。

なので、カバーは、ランバ・ラルが乗っていたグフの横顔です。しかも、右下には有名なあの一言「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」と英語で書かれております。

ちなみに、この画像は、キーボードが折りたたまれた状態です。

このモデルは、箱にもこだわり。


もものすけのブログ


と、こんな感じで、箱も格好いいんです。というわけで、捨てられません(´∀`)


もものすけのブログ

ポメラを開くとこんな感じです。折りたたみ式のキーボードですので、かなり薄い。

私は、ノートパソコンを使用しているので、打つのに不便は感じませんが、慣れてない方は使いにくいと感じられる方もいるみたいです。


このポメラ、起動画面が(´∀`*)だったり終了画面が(*´ω`*)だったり、機動戦士ガンダムが好きな方には嬉しい仕様になっていると思います。気になった方は、是非、キングジムさんのHPを見てみてくださいね♪

しかも、ガンダムポメラはケースもセットになっているので、別々に買う手間もありません(笑)

変換方式は、ATOKとMS-IMEも選べます。

電源は、単4電池2本。USBでPCと接続できるので、データのやり取りも楽です。

本体のメモリの他に、microSDのスロットがあり、メモリを増やす事も可能。

すぐに起動してくれるのも、ポメラの魅力。

いつでもどこでも書き物をしたい人には、とても便利な商品なのではないかと思います。


ただ、一つ、言わせて貰うとすれば・・・。

ガンダムポメラのバージョンは、ラルモデルの他にあと2種類あります。

シャア・アズナブルモデルとジオン軍モデル。

あれ、連邦軍は・・・?と思ったあなた!!!

そうなんです、連邦軍のモデルが一つも無いんです!!!

折角のコラボなんで、せめてガンダムモデルがあったらな~と残念に思いました(´・ω・`)


まぁ、でも相棒として、使わせてもらっているので、キングジムさんには文句などいえませんがね。


また何かとコラボしてくれることをこっそり楽しみにしつつ。

我が相棒、ポメラ君の紹介でした。


それでは(´∀`*)ノシ