第2子について | 30代・都内勤務OLの日常

30代・都内勤務OLの日常

都内勤務の30代OLです。
離婚・再婚・流産・死産・難病発覚と30代は本当に大変です。そんな日常を綴っています。

現在育休をいただき、0歳の娘を育てていますハイハイ


妊娠中は(私の年齢や持病を考慮すると)年子ですぐに第2子をびっくりマーク


と考えてましたが、初めての育児は知らなかったことのオンパレードで、特に最初の3ヵ月は全然寝られなくてずっとイライラしてました無気力


今も土日に夫がいることが嬉しくて

(一緒に子育てできるから)


土日に夫が1人で出かけるのを少し制限してしまっています

(19時には帰ってきて看板持ちという制限)



なのでここ最近は娘が2歳くらいになったら妊活したいなと考えていたのですが



先日夫が

『あと2年くらいしたら地方転勤になるかも』

と言い出し


『地方転勤になんてなっちゃったら第2子どうするの?』

と聞いたら


『子供もう1人なんて頑張れる?』

と聞かれたので


『頑張るしかないでしょう』

と答えると


『頑張らないで、子供は1人という選択肢もあるよ』

と言われました


"頑張る"というのは金銭的な面か精神的な面か肉体的な面かは分かりませんけど


私はずっと子供は2人欲しいと思っていました

なのでチャレンジもせず諦めるのがどうしても納得できません


でもそこは私だけの希望ではどうにもなりませんから


夫にも子供をもう1人と思ってもらわないといけません


ってことはまず"余裕"を見せないといけないんだろうな〜


となると土日に遊びに行く夫に19時までに帰ってきてと言うのもNGだろうし


今日はこんなことがあって大変だったとか疲れたってことを話すのもNGだろうし


土日家にいる夫にオムツ替えであげて〜とかミルク飲ませてあげて〜とかお願いするのもNG?


世の中の2人以上お子さんがいるママさんたちはみんなそんなに余裕でこなしてるのかな煽り





夫にそう思わせてしまうということは、私がダメ人間なのかな驚き





でも目標に向かって努力びっくりマーク


ってことで今日から夫の前では余裕のあるママを演じることにしました指差し


いつまで余裕風を装えるかな爆笑