第30回NHK杯国際フィギュアスケート競技大会 第2日 | PINK FLASHの小部屋

PINK FLASHの小部屋

宝塚&ミュージカル観劇・フィギュアスケート・写真・グルメ・ドラマ「相棒」etcお気に入りを記録しています。

国際スケート連盟公認グランプリシリーズ2008/2009
2008NHK杯国際フィギュアスケート競技大会 第2日


行ってきました!!NHK杯キラキラ


とてもよい天気で、渋谷から歩いていくことにしました。会場の代々木第一体育館へは、渋谷門から入りました。門の前の道のいちょうが綺麗に色づいていました。



国立代々木競技場渋谷門前



国立代々木競技場



国立代々木競技場


NHKの天気予報やニュースの最後とかに出てくる建物ですね。


会場に入るには、原宿門の方までテクテク歩きました。



2008NHK杯国際フィギュアスケート競技大会


入り口前までは写真撮影OKだったので、記念にパチリカメラ

会場に入ると、投込み用の花束などが売っていました。今シーズンから復活したので、ちびっこスケーターがフラワースケーターになるんですよね。将来、この中から国際的なスケーターが生まれるかも!?


席に着いたら、ペアのフリーが始まる直前でした。前日2位の井上・ボールドウィン組を応援しようと思っていたのですが、どの組もすごくて技に圧倒されました。次のアイスダンスも見ているといろんな組のいいところが見えてきて、ペアやアイスダンスをこれからきちんと見ようと思いました。競技会に行かなかったら、魅力を知らないまま過ごしていたかも。


アイスダンス2位のナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ組の衣装がさすがフランスって感じでした。


女子フリーでは、中野さんと鈴木さんの演技に感動しました。二人とも心を打つ演技で、特に鈴木さんの演技は、長久保コーチが鈴木さんのジャンプが決まったときに大きくうなづいたところが目に入り、コーチの愛情が感じられ、ここまで復活できたことに胸を揺さぶられ、演技の終わりのころには涙が出てきてしまいました汗


真央ちゃんのときは、会場がすごく熱くなっていて、ジャンプが決まるとすごい歓声、そして次のジャンプの前の一瞬の静寂という繰り返しで、私も自然と興奮していました。こういう雰囲気のなかで、きっちり演技を決めるなんてさすが真央ちゃんですチョキ投込みの花束も半端じゃない数でした。それに真央ちゃんへの声援は、小さい子もたくさんいるので、本当にいろんな年代のファンがいるのが実感できました。


製氷前にどーもくんたちがリンクに出てきましたが、どーもくんたちすごいスケートが上手かったニコニコ


テレビでの観戦と違って、あっという間に競技が終わってしまったような気がします。今まで、アイスショーしか行ったことがなかったので、競技会の魅力が分からなかったのですが、ちょっと病みつきになってしまいそうです。



2008NHK杯国際フィギュアスケート競技大会プログラム