大森華子と対決:ベストショット(最終対決:得意料理) | ピンクフラミンゴのブログ

ピンクフラミンゴのブログ

ブログの説明を入力します。

(毎週観ている"WORLD MARKETZ"で、スタッフさんに送信したメールです。)

https://www.stockvoice.jp/

■エピローグ

清水さんから唐突に指名で「得意料理対決」と言われ大変パニックしました。(1時間10分20秒付近)

https://www.stockvoice.jp/vod_playlists/PLfDvay8oMOTgaZJbbX9LLkHqBo8rJL6Ca?vod=V7yoja4fJk0

独り身であることを読まれながら、このテーマ。

(本当は先週放送いただいた柘植駅での「忍者ならぬNINJA」のベストショットで勝負する予定でした。)

 

尚、食品会社、小売りが登場しますが、私はそれらの株式を保有しておらず一切利害関係が無いことを明示いたします。

スーパーのレジのおばちゃんとは仲がいい。

 

 ■私の自炊事情

大手総合電機メーカー(例えばGE)がたどるように年齢共に事業を削減、縮小しています。

20世紀末に「恋愛事業」「結婚事業」から撤退してます。

「自炊事業」に関しては、2010年頃に「ごはん」と「味噌汁」のみ作り、おかずは中食を購入することにしています。

アウトソースを利用した事業縮小といえます。

得意料理はありません。

といっても、何も料理しなければ興が冷めるということで、自炊に再チャレンジしました。

 

■第1の関門

申し述べたとおり「自炊事業」の縮小により、調理器具が貧弱です。

いわゆる「ハブレス化」が進んでおり、今回の対決のみに調理器具を用意する予算はありませんでした。

残存の器具を使っての調理となります。

(番組内で言われたされた包丁は菜切り包丁です。今は使う人が減りました。力で押して切る使い方をします。小学校の家庭科で習いました。)

■第2の関門

料理の選定に苦労しました。

フライパンが無く、揚げ物はできません。

事業縮小前に作っていた料理で、できるのは麻婆豆腐になります。

 

■麻婆豆腐について

私の麻婆豆腐は味の素の「Cook Do」を使用します。

ゼロから調味料を作る予算(香辛料揃えるなど面倒)と腕がありませんでした。

肉は大目。辛い物好きなので豆板醤を加えます。

健康に配慮し、オリーブオイルを利用します。

豆板醤は「Cook Do」純正のものを購入しました。

 

■第3の関門

約7年ぶりに「Cook Do」を購入しようとすると、ラインナップが変更されていました。

「四川式(辛口)」、「広東式(中辛)」、「上海式(甘口)」だったのが、

「四川式(中辛)」、「広東式(中辛)」、「黒麻婆(中辛)」とラインナップに変更されていました。

絡み基準も「中辛」に統一。

ヱスビー食品も「李錦記」というブランドで中華調味料に参入してました。

<https://www.sbfoods.co.jp/lkk/itm_seasoning.html>

非常にパニックしました。

「市場主義経済」を実感しました。

使い慣れた、「Cook Do」を選ぶことにしました。

クリスマスといえば「赤と白」

相場的にも「赤」は上昇を指し縁起が良いので「四川式」を選びました。

「黒麻婆(中辛)」も黒字という縁起もありますが、「ブラック・サンタ」という言葉が子供達の間に流行っており

選びませんでした。

 

■運命の出会い

赤だし味噌汁が山積みになってました。

少量タイプだったので、おせち料理で使用されるものと思われます。

関東では中小のスーパーでは取り扱わないことが多いです。

「これも赤色に違いない。めでたい。」ということで購入しました。

赤だしは苦手な方が多いですが、油料理にはよく合います。

他の味噌と合わせるて使う人もいます。

 

■食材

普段はセール品や特売品を選びますが、高めのものを選びました。

ワールドマーケッツ最終日とクリスマス直前ということで、豪華にしました。

マルエツなので限界があります。

(大森さんは、成城石井や紀ノ国屋が御用達かと思いますが..)

・豚肉は国産

・ネギは茨城県産

・豆腐は一丁、170円 幸い10%引き 火を通すので問題ないと判断

 通常は一丁、60円ぐらいのものを購入しています。

 

■調理については
惣菜を扱ったという疑義が生ずるかもしれません。

番組の性質として、SECまたは証券等監視委員会から勧告を受ける可能性があるので調理過程も撮影。

台所が非常に汚れているのが悲しいところです。

長ネギは最後にまぶすというのがセオリーなのですが、香ばしさを出すために私は最初に炒めます。

 

ひき肉を入れます

■完成

卵の黄身をトッピング。

白身は昨今の食品ロスの問題もあり掻き玉汁としました。

カット野菜の人参とレタスが残ってましたので、クリスマス感を出すためにトッピング。

サンタも載せてみました。

(これは通院先の泌尿器科でいただいたものです。摩訶不思議。)

おいしく頂戴いたしました。

いかがでしょうか?

 

■最後に

2年近く経済番組から遠ざかっていました。

ここ1年のラリーが不気味であり、11月から拝見しています。

チャート派の私には、非常に向いている番組でした。

コメンテータも欧州市場、金、石油等の分野の方もおり、コンパクトながらカバー範囲の広い番組だと思います。

放送の長さも適切です。

来年は、トランプが2期目を目指すなら、来年は気の利いた政策を打ってくると思います。

でなければ、低支持率の歴代大統領と同じで戦争..

良い方向に動くことを願っています。

では、良いお年を!!

 

■大森さんが逃げた場合..

パリピぶりを見せつけるような、トンチンカンなベストショットを投稿したら、罰をかましてください。

来年はサンタの恰好をさせてください。露出は本人に任せる。

年初来初値より上がればサンタ。

下がればブラック・サンタ。

 

以上。