SPECTRA3ヶ月使用の感想文 | あーなんて楽しいアクアリウム♪2

あーなんて楽しいアクアリウム♪2

札幌の老マリンアクアリスト、惰性で水槽維持してます

フルスペLED照明

SPECTRA SP200!

 

 

 
 

 

 

 

使用して3ヶ月経過しました。

 

 

 

120x75x60cm水槽に3台設置です。

 

 

 

 

 

参照→2ヶ月目のまとめ記事(照明以外も)

 

 

 

 

今日は、

3ヶ月目のレポートというにはおこがましく単なる感想文であります。

(  ・ิω・ิ)b

 

 

 

 

一にも二にも感じることは「LED特有の直下への強い光の直進性が魔法のように解消されている」ということです!

 

T5を使ってる方には信じられないと思いますがまるでT5の様です!(T5を使ったことありませんが見たことはありますアセアセ

 

ギラギラした光ではなく、フラットな柔らかい光になっています。是非T5使用経験者様には実機を見て頂き率直なご意見を伺ってみたいところです

 

Parメーターでの照度結果を見たら分かると思います。光の散光具合が以前のLED照明と比べ抜群に良くなっています雷

 

 

 

 

まんべんなく照らしています。

 

 

 

SPECTRAは、LED光の散光に大成功したLED照明と言って良いと思います。
 
 
 

散光の秘密は「レンズ」「ディフューザー」ではなく「リフレクター」を採用したこと。これは素晴らしい発見です。

 

散光性が非常に良くなり、光のロスもありません。

 

 

 

 

リフレクターは、これからのLED照明の主流になっていくのでしょうか?

 

 
 
 

逆に、

 

深さ60cm水槽でオージーメインの我が家の水槽には光が弱く感じられます。par 値も3台使用にしては低い気がします。(追記:暗いまではいきません)

 

現在、ピーク時3-4時間は3W-95%とMAX近く稼働しています。それ以下だとスパスラータやストロベリーには弱い気がします。他のミドリイシには丁度よく感じます。

 

 
 
もう少しレイアウトに高を作って、明るい場所と中位の場所、暗い場所など作ると良いのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
そこまで強い光が必要なのかはですね。
 
現状で色揚がりもまずまずなので様子見ていきたいと思っています。
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

現在の設定も載せておきます(日々、変更しております)

 

 

 

 

 

ピーク時(point4-5)は、UV、Violet盛り盛りのパワー95%です。(uv、violetをexpert 設定でblueの高さまで上げてます)

 

 

 

 

 

もっとUV、Violet盛ってやろうかしら?

 

 

 

 内部温度37.6℃ (液晶画面の右下表示)

 

 

 
 
 

灯具の設置高さは、

 

 

 

センターは水面から24cm、サンゴまで35-50cmくらい。

 

両サイドは水面から14cm、サンゴまで30-50cmくらいであります。

 

高さはずっと迷走中でしたがこの辺でやっと落ち着きそうです。

 

 

 

あと、今のところ故障はしていませんOK

 

 

 

 

 

でも、一番のネックの価格はかなり敷居を高くしますね。

 

故障しないで5年以上も使えるなら高い買い物じゃないのでは?と考えたりもしますが……1台15諭吉(税込)はやっぱり高いっすねアセアセ

 

 

 

 

わたしはイイ製品は良いと言い、悪い製品は何も言わないスタンスであります酔っ払い

 

 

 

 

あーなんて楽しいアクアリウム♪