ダイヤモンド産出量一番多い国は?! | ダイヤモンド好き集まれ☆ ダイヤモンドブログ

ダイヤモンド好き集まれ☆ ダイヤモンドブログ

初めて買ったダイヤピアス、ダイヤに色があることも知らなかった!ダイヤを買う前にもう少し知識があれば、、、。そんな思いから、ダイヤ卸とダイヤのネットショップ12年の経験からできる限りのダイヤの情報を皆さんにお伝えしています。

皆様 こんにちは!

ダイヤモンドブログひろ助です

突然ですが、

祝!!!

ブログランキング ジュエリー・時計部門で今日13位になっていました

ブログを書き始めて、まだ、1ヶ月もたっておらず、先週までは、27位前後をうろちょろ
しておりましたが、

皆様のおかげで、急上昇しました!!

本当にありがとうございます!
心からお礼申し上げます。

毎日更新しますので、どうぞ、引き続きのご愛読、よろしくお願い申し上げます



どこの国からダイヤモンドの輸入が一番多いのか!
をお話ししようと思いましたが、その前に産出国をお話ししますね!

単位はカラット 下記で世界のダイヤモンド産出90%を占めています

1 ロシア  3280万
2 ボツワナ  3200万
3 コンゴ 2770万
4 アンゴラ 1380 万
5 カナダ 1177万 
  

グローバルノート 2010年統計

2004年でも、ロシアが1番、以前ロシアが一番ダイヤモンドを産出しています。

1867年に、キンバリー(南アフリカ共和国、北ケープ州の州都)で、ダイヤモンドが発見され、
1915年に閉山してしまいましたが、世界最深、深さ1200メートル、直径1600メートルともいわれていますが、今は観光地となっているようです。

そして、世界一のダイヤモンド産出

 現在採掘中の露天掘り縦坑で世界最大級のダイヤモンド採掘の穴は、ロシア連邦サハ共和国の「ウダチナヤ鉱山」といわれています、ロシア最大のダイヤモンド企業 アルローサ(ALROSA)が管理しており、縦坑の深さは600m以上 といわれています。



ダイヤモンドは、工業用と装飾用がありますが、いずれにせよ、遠い国から、採掘され、
遠い国で研磨されて、日本に輸入されています。

どの国からのダイヤモンドの輸入が多いかは、明日、またお話しますね!

おまけ
キンバリー鉱山のダイヤモンドは、1867年、ボーア人の農民が、たまたま子供が、遊んでいる石をみて、鑑定の結果、ダイヤモンド原石と判明したそうです。
でも、残念ながら、日本では、ダイヤモンドは、採掘されないので、上記のようなハプニングは難しいですね


今日も、ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。



そのクリックが更新の励みになります!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓


ジュエリー・時計 ブログランキングへ
ひろ助

PS
こんなダイヤモンドに関するテーマを放してほしい!
教えてほしい!
など、お気軽にコメントくださいませ

よろしければ、以下よりダイヤモンドブログの読者になっていただければ、大変幸いです。