おはようございます。

モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子 す。



ビジネスマナーは、企業研修でも教わったことがある方が

多いと思いますが、私が企業にカスタマイズ研修を行っていて

接遇研修をご依頼いただいた企業様の中には

「接待のときのマナーも教えてください」

と言われる場合がありますシラー
あせる



そうなんですビックリマーク

訪問した際のドアノックの仕方や入室退出の仕方、

敬語の使い方など、ビジネスマナーは実践できていても

テーブルマナーとなるとさっぱり・・・という方も多いようなのです汗



以前、某主催者によるマナーセミナーの講師を担当したとき

主催者も私も驚愕の体験をしました叫び

そのセミナーは、お酒や軽食が振舞われる中でのセミナー。

受講者は、エグゼクティブクラスの方々が多かったのですが

その中であるお一人の経営者が、凄い行動に出ました!



お料理はみんなでシェアできるように

おつまみのようなものや、サラダ、ピザなどが置いてあったのですが

その方は、取り皿を持って、大皿から少し取ることをせず、

ナントビックリマーク みんなで食べるはずの

お料理のお皿をそのまま寄せ箸で引き寄せ、

皆さんと優雅に会話しながら

独り占めして食べてしまったのです
叫び



最初は楽しげに会話していた周りの方々も

その方のその行為に非常に引いている様子ガーン

その後もその経営者の方は、取り皿を全く使わず

見ていられない行動を繰り返しました汗



後で「正直びっくりしました・・・」

なんて、小声でその方を噂する人たちの声まで聞こえるほどシラー汗

マナーを知らないと、こんなにも人に対して失礼なことを

してしまう恐ろしさがあるのかと

私も学ばせていただきました。

しかし、何故私のマナーセミナーにその方が

いらしたのか、本当に学びたかったのか

それとも出会いだけを求めていらしたのか・・・

非常に不思議でしたショック!



こんな結果にならないよう、これから年末にかけて

パーティーや飲み会が増えるこの時期に

恥をかかないように、改めて

テーブルマナーを学んでおかれると

いいかもしれませんね
べーっだ!

http://motejyuku.com/menus/index/00005



ツイッター、始めました↓

モテ塾の浩子先生のブログ-twitter  



ブログランキング、参加中!
↓是非、ぺたっとお願いします↓
ペタしてね  

*****************************************
モテ塾  
で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーションを磨きませんか?


★婚活者&ビジモテパースンのためのマナー講座&交流会
10月2日(土)11:30~

http://motejyuku.com/menus/index/00052  


~ビジネスシーンでモテるコミュニケーションスキル体験!~
 コミュニケーションの達人たちが実践している
コミュニケーションスキル体験会
 

10月4日(月)19:00~20:30
http://motejyuku.com/menus/index/00005

日刊ビジモテ通信
(毎朝20秒のビタミンチャージ 携帯版メルマガ)
http://mini.mag2.com/m/M0091163.html

★コミュニケーション心理学講師養成講座
http://motejyuku.com/menus/index/00008

★イメージアップ講師養成講座
http://motejyuku.com/menus/index/00007
モテ塾の浩子先生のブログ-eigyou hyoushi 新刊好評発売中ビックリマーク
有隣堂アトレ大井町店にて週刊ベストセラーズ3位

働く女(ひと)の営業のルール

モテ塾の浩子先生のブログ-hyoushi
働く女(ひと)の伝わる話し方の新ルール
アマゾンランキングビジネス書第1位!