醍醐寺へ行ってきました♪ | しゃるなのブログ

しゃるなのブログ

自由気ままに^_^

今年の桜とさよならをしに醍醐寺に
行ってきました(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

参道の桜は花吹雪が楽しめました♪



三宝院の太閤桜は完全に葉桜でしたが
まだ綺麗な枝垂れ桜もありました♪




豊臣秀吉が「醍醐の花見」のために
自ら設計したとされる三宝院の庭園



国宝の唐門



仁王門の桜も少し残っていました。



国宝五重塔のまわりも葉桜(^_^;)



金堂前の参道にはチラホラ♪



弁天堂のもみじの新緑が綺麗♪



阿闍梨寮「寿庵」で桜麺(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
デザートの力餅も美味しかった♪



霊宝館の枝垂れ桜も葉桜でしたが
八重桜は楽しめました♪



丸く咲く八重桜が桜餅に見えるのは
食いしん坊な僕だけかな(^_^;)?


昼間は暑いくらいの春にお参りと
最後の花見楽しめました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

今回参りにはあまり触れてませんが
 三宝院の弥勒菩薩さん
 金堂の薬師如来さん
 不動堂と霊宝館の五大力さん
 観音堂の准胝観音さん
ちゃんとお参りしてきました!

多くの国宝・重文のある醍醐寺は
見どころ満載ですよ!

是非一度お参り下さいね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


家で黄色いカタクリが咲きましたよ♪
かっこかわいいです(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆