先月の話ですが…
こはらみきさんの2冊目の著書、
「お姫さま練習ノート」をお迎えしました👸✨

パステルピンク×ティファニーブルー💕
まさにお姫さま👸✨って感じで
ときめきが止まらない可愛さの表紙💓💓
持ち歩いてるだけでハッピー🥰
可愛すぎてお花と一緒にたくさん写真撮っちゃった🤣🤣


こんなにふんわり可愛い見た目なのに、
中身はしっかり、たっぷり、超実践的!
そんなギャップもこの本の素敵なところ✨

わたしは外出自粛中(5月頃)に
1冊目の著書「仕事に恋する働き方」を読んで、
日々の感情を記録する「じぶんノート」を書き始めたのですが…📒

こちらの本も、表紙はふんわり可愛いけど中身はしっかりでとても良かったです💕
感想はこちら♡

今回の本では、
そのノートを「お姫さま練習ノート」と名付け、ノートの書き方や感情の扱い方などが、
とても丁寧にわかりやすく、時々かわいらしい例えも交えながら書かれています。
難しい言葉は一切使われてないので、普段読書をしないわたしでもスルスル読めちゃう🥰

ノートを書いたことがない人にも、
わたしのようにノートを書いてるけど、もっと詳しく知りたいと思ってる人にもおすすめの1冊です😊✨


「お姫さま練習ノート」の最大の特徴は、
ノートに「執事さん」を雇うこと!

現実世界で執事さんなんて
もちろん雇ったことないしw
最初はピンと来なかったんだけど…
思いっきりじぶん好みの執事さんを妄想して
ノートに書き出したら、それだけでめっちゃワクワクしてきて😂💓

今まではノートを書いて
じぶんでじぶんを励ましてるとき、
なんかちょっと、虚しいな、、って
もやってすることがあったんだけど、

一人で書いてるんじゃなくて、
執事さんに聞いてもらうために書いてるんだ!
って思ったら今までもやっとしてたものがパッと消えて😦
ノートを書くのがより楽しくなりました💓


そしてこの本、子育てに役に立つこともたくさん書いてあります!

・気持ちに寄り添うときは思いっきり同じエネルギーで、過去形で言葉にしてあげる

・モヤモヤから抜け出せないときは「本当はどうしたい?」と質問してみる

・怒りは放置せず、「気持ちの種」を見つめる

などなど…

子どもがめちゃくちゃ不機嫌で手に追えないときってついついイライラしちゃうけど…
上記のような「ノートを使って感情をコントロールする具体的な方法」を知っておくと、
まずイライラしちゃうじぶんの気持ちを整えることができる。
じぶんを整えることができると、心に余裕ができて子どもの感情とも冷静に向き合うことができる。

いつもそんなに上手くいくわけじゃないけど🤣
意識して実践するようになってからみーちゃんと喧嘩する回数は明らかに減った!笑

ママになると子ども中心の生活になって、毎日家事、育児、仕事などに追われてじぶんのことは後回しになりがち…
だからこそ、ノートを使って意識的にじぶんと向き合う時間をつくることはめちゃくちゃ大事だな~と感じます。。
じぶんを大切にすればするほど、子どもにも優しくできる気がします💓


ノートを書き始めてはや7ヶ月。
じぶんの中で確かな変化を感じてる一方で、
この書き方で合ってるかな?と
不安な部分もあったけど…

この本を読んで、
ここはわたし結構できてる!と
じぶんの成長に気付いて嬉しくなったり
ここはまだまだブラッシュアップできる!と
じぶんの可能性を感じてワクワクしたり✨
たくさん、たくさん収穫のある1冊でした💓

とにかく内容が盛りだくさんすぎて、まだ全てを実践できているわけではないけど、
何度も読んで、コツコツ実践して、少しずつじぶんのなかに落としこんでいきたいです✨


そしてなんと…今週末はこちらの本の出版記念イベントに参加させていただきます😍💓

「こはらみきさんに会ってみたい!
  できれば気分の上がる可愛い場所で💗」

数ヶ月前にノートに書いていたわたしのちいさな夢がもうすぐ叶う…😭💕
楽しみだなぁ💓