文月今日子展【旧尾崎テオドラ邸】 | ♡美音♡トート・タロット占いカウンセラー §新宿・新南 dandelion§

♡美音♡トート・タロット占いカウンセラー §新宿・新南 dandelion§

黄色い小さな雑草だけど、白いフワフワの綿毛に変身し、
どんな遠くにも飛んで行ける。
どんな所でも新しい花を咲かせることが出来る。

可愛いだけではない。
自らの姿を変え、違う世界へ向かう力強さ。

全ての人がその底力を持っていると信じています。

もう暫くの間マスクの着用をお願い致します。

 


 
 

 

今日は豪徳寺にある旧尾崎テオドラ邸にて開催中の文月今日子展に行ってきました。

 

サイン会の情報を得て、サイン会に予約。

 

豪徳寺駅から数秒歩いて「これは危ない」と思い、街の人に聞いたらやっぱり逆方向。

 

駅に戻って改札の人に聞いたら地図がサッと出てた。

「ちょっと分かりにくいかも」と言われ、案の定迷った。

 

「多分ここ」辺りをグルグルしていたら、同じくグルグルしている人と目が合いました。

 

二人で手分けをしながら探し当てたよ!

複雑な道ではないのに…今度から大丈夫。

 

水色の素敵な洋館です。

中の調度品、雰囲気、全てが素敵!
スタッフの方々の対応も素晴らしく、本当に居心地の良いところでした。
 

旧尾崎テオドラ邸とは(HPから拝借)

    

明治21年(1888年)、英国生まれの令嬢テオドラの為、日本人の父である男爵が建てたと言われています。

当初は港区にありましたが、譲り受けた英文学者が一度解体し、1933年(昭和8年)に現在の場所に移築をしたそうです。

テオドラはのちにかつての東京市⻑・尾崎行雄の妻となりました。

老朽化の為、取り壊されるところを近隣の方の声もあり。

漫画家・山下和美先生が中心となって存続プロジェクトが始まりました。

 

現在は定期的に展覧会が開催されています。

詳しくは公式HPで。

 

ポスター。

 

文月今日子先生と一緒に。


なんと、お話をする時間も頂けました。

 

有名な作品だと「エトルリアの剣」。

image

他の作品もシリア地方のものが多く、先生に尋ねたところ「行ったことはないのよ」ということでした。

 

タロットの勉強をしていると俄然興味が湧く地域です。

 

その後バレエの話をしたり、贅沢なサイン会。

偶然、私の前の人もバレエの話しをしていた。

 

最後の写真撮影までがセット。

私のトップスが捲れていたようで、先生が引っ張って戻してくれました。

 

何にサインを頂こうか。

悩んだ挙句「みちくさ」にしました。

「みちくさ」を目の前にしたら鮮やかに漫画の世界が蘇った。

 

原画も沢山展示されているのでお宝を見ているよう。

 

せっかくのサイン会なので、久しぶりにおめかし、気合い入れてGO。

 

スカートが目立っていたので、先生からも他の方からも声をかけられました。

それがキッカケで知らない人とも話が出来た。

 

基本一人で大丈夫だけど、服でもアクセサリーでも会話の糸口になるものを身につけていると違う体験が出来るかも。

 

今日は暑かったので館内の喫茶室で一息。

「喫茶付きチケット」が完売だったので諦めていたのですが、タイミングよく空席があり、コーヒーを飲めた。

 

予約するとアフタヌーンティーも頂けますよ。

 

お土産コーナーも充実。

 

12星座ポストカード(双子座のみ2枚)

 

旧尾崎テオドラ邸チャリティ作品集。

参加された方々がゴージャス。

 

 

三原順先生の本。

昔の版も持っていたような気がする・・・

 

不思議な少年のアクリルスタンド。

アクリルスタンドは人生初だったので、ちょっとワクワクした。

鑑定の机に飾ってあります。

 

そして7月からは「愛と誠展」

実家に全巻あるほど好き。

こちらも行かなければ!!!

 

お土産売り場に書かれた先生方の絵&サイン。

 

先日の「花とゆめ」は創刊50周年。

文月今日子先生は昨年デビュー50周年。

 

今ちょっと話題になっている「ブラックジャック」

連載50周年でドラマ化なんですね。

 

てことでググってみたら

楳図かずお先生の「洗礼」連載開始50周年。

 

その他50周年はキティちゃん、ユーミン、迎賓館赤坂離宮。

カルティエが日本にブティックを開いて50周年。

ジャンルがバラバラですけど。

 

迎賓館は友達と「今度行きたいね」候補に挙がっていたので、やっぱり行ってみようかな。

 

体力が尽きそうだったので豪徳寺には行けなかったけど、楽しい一日でした。

 

ついでに今日はジュリー(沢田研二さん)の誕生日。

 


 

インスタで月曜日は「ラッキーカラー」をアップしています。

元ネタは「今週の1枚」のカードです。

 

ラッキーカラーから石、ラッキーフード、ラッキーアイテムなど広げて書いています。

 

よかったらチェックしてみて下さい。

 


 

流れ星8お知らせ流れ星8

 

流れ星96月・7月のスケジュール流れ星9 

 
6月のご予約はこちら☆
 
7月のご予約はこちら☆
 

予約状況は都度更新します。

 

 

流れ星9募集中のレッスン・講座・イベント流れ星9 

 

四角グリーントート・タロットお勉強関連

◾️マンツーマン「トート・タロット」レッスン

◾️【スポット】「トート・タロット」レッスン

 

四角グリーンその他メニュー

◾️MION STONEオープンデー(天然石)

◾️オーダーブレスレットについて

 

 


 

 

  鑑定以外のお問い合わせ

 

仕事や取材、その他問い合わせは

 

pink_pink_shampagne@yahoo.co.jpまでお名前とお問合せ内容をご連絡下さい。
折り返しご連絡を致します。

アメブロのメッセージは利用しないようお願い致します(あまりチェックしていません)
ビジネスのご連絡で、企業名・担当者のお名前が記入されていないメールにはお返事しかねます。

心身ともに余裕のある時にきちんと返信をしたいので、お時間がかかる場合があります。

何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

返信はPCからとなりますので、携帯の方は「PCメール受信設定」をお願い致します。ご面倒をおかけして申し訳ありません。

 

 

 

読者登録してね

※読者登録の際にメッセージは不要です。

 

 

Loveハート & Smileにこ

dandelion 美音

 
{44948FC8-8619-4F2D-9840-0E17CEB8F22B}