夏至・月について思うこと | ♡美音♡トート・タロット占いカウンセラー §新宿・新南 dandelion§

♡美音♡トート・タロット占いカウンセラー §新宿・新南 dandelion§

黄色い小さな雑草だけど、白いフワフワの綿毛に変身し、
どんな遠くにも飛んで行ける。
どんな所でも新しい花を咲かせることが出来る。

可愛いだけではない。
自らの姿を変え、違う世界へ向かう力強さ。

全ての人がその底力を持っていると信じています。

もう暫くの間マスクの着用をお願い致します。

 


 
 

 

今日は夏至。

蟹座のスタートです。

 

明日は山羊座の満月。

占星術界隈では賑やかだろう。

 

イベント的なことが続く時は、やはり何かの変わり目と捉えても良いと思います。

 

それに気がついたのは昼過ぎで「あ〜渾身の一枚!」となっていました。

https://x.com/mion_dandelion/status/1804002980267471095

 

相変わらずリンクが貼れない(しつこい)

 

「Queen of Cups」は本来は蟹座のカード。

ただ、雰囲気的に・意味的に魚座のカードとして読んでいます。

 

起きたらザーザー降りで「このカードっぽいなぁ」と思いました。

 

サムネイル
 

雨を楽しむ。 

こちらは凄い雨。 このカードみたい。

 

 雨に守られて静かに過ごすのも良いし。

 雨って自分ではコントロール出来ないの。

 

コントロールすることを諦めて、今日の天気に合わせて傘でお出かけしたり、別日にする。 

 

つまり、今の状況に合わせる。

と書きました。

 

そうそう。

沖縄では梅雨明けなのに、東京はまだなの。

こんな時差って今まであったっけ?

 

週間予報を見ると水曜日頃から梅雨入りかな?と踏んでいます。

 

夏至のホロスコープ。

「見えない場所・隠された場所・無意識」の第12室に太陽・金星・水星があります。

 

自分では気が付かない場所なので、

 

太陽=意志や目的

金星=楽しみや好きなこと

水星=考えや判断

 

がボヤけている、ハッキリしない感じ。

 

第12室は蟹座。

蟹座は家族・家庭、母性・母、愛。

 

その辺のことで無意識が騒がしい。

水星がボヤけていると文字化出来ないモヤモヤ感が出ます。

 

しかし太陽も金星も水星も、そこに「ある」のです。

 「ある」のにハッキリしないからモヤる。

 

蟹座の守護星は月。

ここ最近ムーンストーンが気になっていたのはこのせいか?

 

とびきり素敵なムーンストーンを貼っておきます。

この透明感。

360度、どこからでも見えるブルーのシラー。

 

「虎に翼」の今週(第12週)のテーマは「家族と愛」だったと思います。

長々しそうなのでnoteに書きました。

 

 

今日「寅子は主人公の体をしたトリックスター的存在である」と解釈をし直して腑に落ちてます。

あくまで私の見方ですが。

 

「愛」を語ろうとすると、そもそも小っ恥ずかし。

下手をすると宗教やスピと勘違いもされる。

それに「愛」が壮大過ぎて文字化するのが難しい。

 

今週のドラマを見て「愛は行動にある」と思いました。

 

「愛愛」お猿さんか!と思うくらい「愛」を連発しているちょび髭・多岐川さん。

 

彼は上野の視察の時、ちゃんと子供を膝の上に乗せていた。

大人にするとセクハラ・パワハラになるけど、子供にとってスキンシップって大切。

 

はるさんも道男にアレコレ指図しながら一緒に行動し、家に居る旨みを諭し、頬を撫で、ハグをし、満足そうでした。

 

「愛」は普通の生活の中にありました。

 

「月」は母・女性性の象徴です。

 

Queen of Cupsもザ・母。

海として表現されるカード。

下手をしたら飲み込まれる大きく深く重い存在。

 

以前、鏡リュウジ先生が「人は月から生まれるからね」とサラッと話されていた。

「月で肉体を得るからね」とも言われた気がする。

 

月の意味など何度も何度も勉強した。

月の年齢域が0〜7歳であることも知っている。

とにかく「月」は大切であることも理解している。

 

タイミングなのか言い回しのせいか「月から生まれる」に激しいショックを受けました。

タワーのような閃きというショック。

 

「月」なくして「今」はないのだと思うと「月」の影響力…チクショーとも思った。

 

母子問題は変わらずあるし。

そもそものルーツは家族にある説も不動です。

 

答えは「月から生まれているから」で腑に落ちた。

そりゃ「月」に関しては延々と考察が出てくるし、何度も何度も考えてしまうはず。

 

結局のところ母子問題・家族問題に帰着するんだ。

というかここがスタートなのだ。

 

だから「月」を知ることはとても大切。

でも、占星術的にも生命の木的にも「月」は目指す所ではない。

 

「月」を知らないとスタート出来ないのですが「月」に縛られてはいけないのです。

 

「月」には過去や週間という意味がある。

目指すは未来「太陽」です。

 

「太陽」には意識・意思という意味があり、「月」から如何にして自らを切り離して前を向くか。

 

一昨年、ちょっとした興味で精神科医のカウンセリングを受けました。

 

そして母について、精神科的に(脳科学的に)説明を受けました。

そんな母が子にどのような影響を与えるのかも聞きました。

 

思わず忘れていた過去に出会い、暫くはそこに止まり、色々と考えていました。

 

ある時「確かに影響はあった。その事実を知った今。この先は影響に縛られない生き方を選べるのではないか」と考えてみました。
 

「月から生まれた」を分けて考えると「月」を愛せないと「生まれたこと・生きること」を肯定し難くなります。

 

「月」は象徴的に使っていますが「母」のことです。

 

「月」と理解し合うなどあり得ないし、嫌いなものを好きになるのも無理。

 

この時、占星術的は便利かもしれない。

 

自分の「月」は好きですか?

 

私ならば「山羊座の月」なので「自分の月・山羊的な部分は好きですか?」ということです。

 

忍耐強く、時間にも規則にも自分にも厳しく、成果主義。上下を重んじる任侠的な面子に拘り、プロ意識が強いのが山羊座。

 

月は無意識なので自分でも認識し難い。

 

上に書いた意味は面白みがない。

好きではありませんでした。

でも「月」を好きにならないとスタートしない。

 

うっかり頑張っていたり、うっかりストイックになったりしたら「そういう自分がいたな」と受け入れることからですね。

 

月は変化するもの=不安定。

 

「頑張っちゃう」のは「成果が出なかったらどうしよう」という不安と背中合わせです。

それもまた愛らしいと思ってしまえればいい。

 

他人が見ると「頑張り過ぎているのが笑える」らしいです。

チャーミングなんですよ(笑)

 

「月」の受け入れ、克服は一朝一夕には進みません。

 

「月」は感情。

手っ取り早いのは感情を振るわせる体験をする。

「笑う」が一番いいかな。

 

それから誰かとお喋りをする。

気持ちを、感情を出す練習。

 

1日1秒でも嬉しい・楽しいという感情が出る時間作り、それを繋げていく。

そうして「生きるのもいいかも」に塗り替えていく。

 

道男が血のつながらないはるさんに心を開いたように。

家族じゃなくてもいいから、そういう存在がいればいいな、と思う。

 

「生まれてきて良かった・生きていて良かった」と思えるようになること。

平たく言えば幸せになることだけど、「幸せ」はなるものではなく感じること。

感じる時間、楽しい時間を沢山沢山見つけていこう。

 

適切な言葉が見つからず怖い表現で申し訳ないですが、それが復讐であり、「生まれて良かった」と思いたい・思えるといいな、と願うのです。

 

 

アストロマップをメニューに入れようと思い、友達の協力でサンプルを作成中。

 

MC・ASCなどいくつかラインがあるのですが、どれを選ぼうか。

 

太陽MCは「成功線」ですが「海しか通ってないじゃん!」も多いのがアストロマップの難しいところ。

 

ASC側に星が多い人はASCをチェックする、私なら下半分に星が多いのでICをチェックするはどうだろう。

と色々考え中です。

 

楽しみにしていて下さい。

 

マイブームのムーンストーン。

ブログを書きながらマイブームの理由を理解出来た。

 

元々ムーンストーンは美しいので人気の高い石。

「月」なので誰にでもお勧めです。

 

オレンジムーンストーンは「癒されたい」を追加したバージョンで、優しいけどパワフルです。

 

ライモナイトイントパーズは「太陽」。

この2つは陰陽になる。

気に入って一緒に着けています。

 


 

インスタで月曜日は「ラッキーカラー」をアップしています。

元ネタは「今週の1枚」のカードです。

 

ラッキーカラーから石、ラッキーフード、ラッキーアイテムなど広げて書いています。

 

よかったらチェックしてみて下さい。

 


 

流れ星8お知らせ流れ星8

 

流れ星96月・7月のスケジュール流れ星9 

 
6月のご予約はこちら☆
 
7月のご予約はこちら☆
 

予約状況は都度更新します。

 

 

流れ星9募集中のレッスン・講座・イベント流れ星9 

 

四角グリーントート・タロットお勉強関連

◾️マンツーマン「トート・タロット」レッスン

◾️【スポット】「トート・タロット」レッスン

 

四角グリーンその他メニュー

◾️MION STONEオープンデー(天然石)

◾️オーダーブレスレットについて

 

 


 

 

  鑑定以外のお問い合わせ

 

仕事や取材、その他問い合わせは

 

pink_pink_shampagne@yahoo.co.jpまでお名前とお問合せ内容をご連絡下さい。
折り返しご連絡を致します。

アメブロのメッセージは利用しないようお願い致します(あまりチェックしていません)
ビジネスのご連絡で、企業名・担当者のお名前が記入されていないメールにはお返事しかねます。

心身ともに余裕のある時にきちんと返信をしたいので、お時間がかかる場合があります。

何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

返信はPCからとなりますので、携帯の方は「PCメール受信設定」をお願い致します。ご面倒をおかけして申し訳ありません。

 

 

 

読者登録してね

※読者登録の際にメッセージは不要です。

 

 

Loveハート & Smileにこ

dandelion 美音

 
{44948FC8-8619-4F2D-9840-0E17CEB8F22B}