製品名が長すぎてタイトルにおさまらなかったので本文にも記載しますが、Made in Japan Limited International Color Stratocaster Morocco Redを購入しました。インプレッションします。

 

  1.購入動機

 購入動機ですが、今まで黒のストラトばかり買っていたので、パリッとした色のストラトが欲しくなったこと。また、以前Squier Classic Vibe Stratocasterの70sモデルを購入して非常に印象がよく、ラージヘッドによる低域の充足感を感じていたことから、Fenderのレギュラーラインからもラージヘッドのストラトを購入してみたいと思うようになったことです。

 

■参考リンク

 

  2.Limited International Color Stratocasterの仕様

 こちらのギターは1981年の限定販売品のリイシュー(2022年限定生産品)となっています。オリジナルと大きく異なる点はボディ材がアッシュからバスウッドに変更になっていること。また、ボディやネックなどのプロファイルはUSAに合わせているのだとか。※現行のMIJ Traditionalもそうらしいです。

 

■仕様

・カラー:Morocco Red
・ボディ:Basswood
・ネック:Maple
・指板:Rosewood
・ナット幅:1.615" (41.02 mm)
・スケール:25.5" (64.77 cm)
・ピックアップ:Vintage-Style Single-Coil Strat x3
・コントロール:Master Volume, Tone 1. (Neck Pickup), Tone 2. (Middle Pickup)
・ブリッジ:6-Saddle Vintage-Style Synchronized Tremolo

・重量は3.1kg~3.7Kgほどの個体差あり

 

  3.楽器屋での試奏

 購入の意思を固め、最終確認のため楽器屋さんで試奏させてもらいました。お目当てのギターはあったのですが調整状態が良くなく(弦高が高すぎ、ネックも若干順反り状態)、音に関しては弾いてもあまり参考にならないだろうなという感じでした。そのため、お店ではネックシェイプや、ピックアップの音質傾向だけ確かめました。

 

 ファーストインプレッションは、高域に音が寄っていてクリスピーな感じです。あっという音が散る感じではなく、音には多少まとまりがあり、低域は極端に薄く感じることはありません。歪よりクリーンが向いている印象です。また、弦高が高いことやピックアップの高さが不足していることもあり、ハイポジションでは音が細く、出力が足りません。

 

 作りに関しては、全体的に丁寧に作られています。特筆はネック。剛性がありながら、しっかり振動します。また、丸みのあるUシェイプでありながら弾きやすいです。握りこみフォームでも、クラシックフォームでも弾いている時に角や窮屈さを全く感じません。薄めのCシェイプよりも弾き易く感じました。

 

 という感じで、調整を詰めていない状態でもプレイアビリティが抜群によく、音は調整次第でよくなりそうだったので購入に至りました。

 

  4.インプレッション

 さっそく家に持ち帰り、弦高、ネックの調整を行いまして正式にインプレッションです。

 

■インプレッション

・高音域が際立ち、艶がありクリスピーな音

・相対的に中低音域が薄く、ペラっとしている

・とにかくネックのプロファイルが良く、弾き易い

・フレットを含む、木工は丁寧に作られている

・チューニング時にピキピキ鳴るため、ナットの溝切の精度はそんなによくない

・広がる感じの音質傾向なので、深い歪には向いていない

 

 調整した割には、基本的な音質の印象が変わりませんでした。端的に言いますと、「クリアで煌びやかな音」です。ピークが中高音域にあり派手ですが、低音域の倍音は少なめで腰高な印象です。70sはドンシャリのイメージなので、当たらずとも遠からずという感じでしょうか。

 

  5.さっそく手を入れてしまう

 音質的に看過できない方向性の違いを感じてしまったので、奥の手であるイモネジ交換を実施。毎度の如くコーンポイント(くぼみ先)から、オーバルポイント(丸先)に交換したところ、過剰な高音域が抑えられ、低域のレスポンスがよくなり、分離感が増し、中低域が厚くなり、最大公約数的な”良い音”になりました。激変です。個人的にはこれで全然OKなのですが、70sの方向性を潰してしまった感は否めず、一抹の寂しさを感じます。

 

■参考リンク

 

  6.まとめ

 音や造りについては先述の通りですが、やはり見た目が一番お気に入りですね。少し黄味がかったFiesta Redとも違い、ピンクっぽくてキュートな印象です(どこを目指してるんだお前は)。ポップなカラーで軽い個体も多く出回っているので女性や子供にもお勧めできるギターです!

 

おしまい☆

 

■関連記事