10年前の自分にメッセージを送るとしたら? | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

こんにちは


一生モノの食・生活・思考習慣を手に入れ
理想の人生を実現させるための
パーソナルコーチング☆
ホリスティックヘルスコーチの
橋爪ひとみ
です


突然ですが
10年前のあなたは 何をしていましたか?


現在38歳の私は28歳
ニュージーランドの大学卒業資格だけでは
日本の教員免許が取れないため、
26歳で結婚してから仏教大学通信制に編入

大学3年~4年(英米文学科)科目の履修と
教員免許取得課程のため2年間勉強の後に卒業

28歳のときは、ちょうどその勉強も終わり
常勤講師でO中学校に勤務を始めた頃かな


次の年には教員採用試験に合格して公務員となり
中学三年生の担任
その次の年も三年の副担任


O中学校のときと合わせると
三年連続で沖縄修学旅行


仕事で沖縄行けるなんて羨ましい??
夜中の監視(生徒が別の部屋に行かないように
廊下で張り込み…)でひどい寝不足になった記憶しかないなぁ


鬱になって休職
その後三人の子どもたちを出産

鬱になった原因は
生徒や職場で何かあったというわけではなく

本来の自分の望む(自分に合った)生き方と
あまりにもかけ離れた環境に自分を置いていたことで
無理が生じて魂が悲鳴をあげたのだと思います

教育への情熱もあったし
生徒たちのことも大好きだったけど
日々同じ職場へ足を運び
時間割通りに動き
英語を話す機会もほぼなく
外界との接触が一切ない

いろんな意味で窒息しそうでした


今は公務員じゃなくなったから
老後の安定も望めないかもしれないし
ボーナスも有給休暇もない

それを手放して私が手にしたのは「自由」

公務員は副業NGだけど
これからは自分がその気になれば
なんだってできる

自分のペースで仕事をすることだって
疲れたりホリデーに行きたくなったら
欲しいだけ休暇をとることだって出来る

やりたいことはしなくてもいいし、
自分が「これはいい!」と心から思えることだけを
人に伝えることが出来る


私が教員の仕事のことで悩んでいるときに、夫が
「組織で働くということは
ある意味ときには長いものに巻かれることも必要やし
正しいだけでは通用しいひん
だから ひとみは自分でやっていくほうが向いてるんちがうか」と
言うてくれました

自分のことをよく見てくれている人からの
客観的な一言って
かなり的を得てたりするよね

私、それが生徒のためにならないと思うことをするの嫌だし
逆に「それしたら、あかんやろう」ということがあれば
先輩の先生や校長にも「それおかしいんじゃないですか」って
真正面から言うてました

これが普通の仕事なら事なかれ主義でもいいかもしれないけど
その場面での教員の対応が、
子どもの一生に影響を及ぼしたり
心の傷になってしまうことだってあるんだし
いくら新米であろうと、
ベテランの先生の言動が子どもの気持ちを踏みにじるようなものであれば
それを黙ってみていることはできませんでした

IMG_4753.JPG


子育て中は(今も子育て中だけど)
ほぼ二年おきに出産したから
常に赤ちゃんがいる状態で
毎日の生活のことだけで精一杯だった~

子どもが生まれて
人生の中で一番幸せな時期のはずなのに
常に焦りがあり、
教員として仕事を続けるのか辞めるのか、
そのことばかり考えていたし
とてもとても苦しかった

自分のことも何かしたくて、
常に「なにか」をみつけるためのアンテナを張り巡らしてたかな


三人目の子を出産した二ヶ月後に
オンラインで学習できる
Institute for Integrative Nutritionに入学


授乳しながらipadで授業を受けた日々が懐かしい
当時はお金もなかったし(今もないけど)
夫にかなりしんどいおもいをさせて授業料を払った記憶がある

「将来の自分への投資やから、やってみたらいいん違うか」って
背中を押してくれたのが またまた旦那

それから学校のテストやら電話ゼミやら
ときには家事や子どものことそっちのけで勉強する私に
文句ひとつ言わず
足りないところを全てフォローしてくれた夫には
本当に頭が上がりません…

ただのノロケみたいになってきてるけど(笑)
10年前からの自分を振り返ったときに、
やはりこの人なしでは歩めなかった道程だな、と再認識してます


1年前から大阪での通訳の仕事を始め
ホリスティックヘルスコーチングも本格的にに始動
それから新しい出会いに恵まれ
どんどん私を取り巻く世界が広がり続けているわけですが


私がこんなふうになっているなんて
10年前の自分には全く想像できなかったこと


様々な紆余曲折も
真っ暗闇の中で過ごした年月も
無駄ではなかったし、
人生の肥やしとなる宝物だと感じる


う~ん、10年前の自分に声をかけるとしたら
「大丈夫だから、自分を信じてがんばって!」かなぁ


というわけで、
「このペースで歩み続けたら
10年後はスゴイことになってるんじゃない?」と
今日夫と話をしたところなので、
こんなブログを書いてみることにしました


IMG_4790.JPG

こちら、10年前より家族の一員

ミニチュアダックスの福丸です
自分のこと長男だと思い込んでいて
子どもたちを押しのけて甘えてくるのが可愛い

夜もちゃっかり お布団で寝ております

IMG_4796.JPG

涼しい日は朝まで私の顔に自分の背中とくっつけて
一緒に寝てくれる福ちゃん

願わくば10年後も一緒にいてほしいな~


あなたはこの10年で、どんな人生を歩みましたか?
自分自身について、どんなことを学びましたか?


今日もブログをお読みくださり
ありがとうございました!



===============================

【橋爪ひとみの
Ripple+ing ホリスティックヘルスカウンセリング】

現在期間限定 モニター募集中
お得なモニター価格にて
3ヶ月コースを受けていただくことができるチャンス!


初回無料コンサルテーション
モニター
についての詳細ブログ記事はこちら⇒

===============================


ホリスティックヘルスコーチングを受けて
あなたが手にするのは、その場限りの解決法や癒やしではありません

心も身体も、しいて言えば魂から健康になり幸せに生きるための
一生ものの食・思考・行動習慣です



Ripple+ing ホリスティックヘルスコーチングを
モニター価格で体験できる、この貴重な機会をお見逃しなくビックリマーク



===============================

ホリスティックヘルスコーチ 橋爪ひとみ
ホームページはこちら⇒
http://pink-roses6.wix.com/hitomi-kyoto


初回無料コンサルテーション(所要時間約40分)の
お申し込み

ホームページお問い合わせフォームよりお願いします



IMG_4303.JPG