京都で人気のベジタリアン料理家☆ericoさんのタイ料理教室 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

この日をどれだけ楽しみにしていたことか恋の矢
ericoさんのタイ料理教室音譜

パクチーをふんだんに使うと聞いていたので、
パクチー大好きの私は首を長くしてこの日を待っておりました。

べじグリーンカレーはもちろんルーから全部手作り。
レモングラスやバイマックルー、
フレッシュパクチーの根っこなど
贅沢な食材を惜しみなくドバドバ…

$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

街中のタイ料理屋さんでも
ここまで丁寧に作っているところはあまりないはず。
出来合いのカレーペーストを使っているお店が
ほとんどじゃないのかな。
だってこんなに美味しいグリーンカレー初めて食べたもん合格

そしてヤムウンセン(春雨サラダ)も
ナンプラーを使わずにしてこの本場の味!!
フレッシュなパクチーをたっぷり入れるのが
ポイント?!



$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

黒豆入りのジャスミンライスには
またまたパクチーが山盛りのっています!!
幸せ~。
これだけでも美味しい。

ちなみに今回使用したパクチーは全て九州産。
千葉産のものなど多く出回っているけど
パクチーは特に放射能を吸収しやすいので要注意だそう。

レモングラスのジュースも爽やかで
カレーと相性抜群アップ


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

ミーンクンというピリ辛おつまみ。
レタスの葉っぱに巻いたり
キャベツたっぷりの生春巻きにしたり…


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

あ~、本当に美味しかったクラッカー
体が喜んでいるのを感じます。

デザートはココナツ&長いものアイス
ねっとりと濃厚、でも後味あっさり。



$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

今回も参加者さんの自己紹介タイムは大盛り上がり。
東京から日帰りでわざわざericoさんの講座を受けに
来られた方や、食生活をベジにシフトしたことで20キロ減量したという方、
茶色一色のマクロビは嫌になって…という方などなど。

お肉、とくに牛は人間よりも体が大きいし
体温が高いので、あの脂を消化吸収するために
人間の体にはかなりの負担がかかるそうな。
だからお肉食べたあとは眠くなったりするのね。

私も最近はお肉食べると次の日体調悪くなるように
なってきた。
体がそれだけ敏感に反応するようにかわってきたみたい。
お肉や乳製品を摂取することで体の老化も早まるし
いろんな病気になる可能性も高まるし…
そして美容にも大敵!
極力食べないにこしたことはないね。

どうしてもお肉食べるときには
生野菜などちゃんと中和してくれるものをしっかり食べる。
食べ合わせのルールを知っておくだけでも全然違うしグッド!

そうそう、ericoさんの初レシピ本が9月上旬に発売予定!!
Amazonなどでも購入できるそうなので、ぜひぜひチェックしてみてね~ドキドキ

あの海老蔵さんが18日間食べ続けたという幻のタコライスレシピも
惜しみなく披露ひらめき電球
さすが太っ腹ericoさんです。