ライフオーガナイズに出会った日 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

今日は京都丸太町で開催された
『ストレスゼロ!あなたにあった片付け術セミナー』
に参加してきました。

片付け苦手だし…という単純な理由で参加したのですが
この「片付け術」、とっても奥が深い!

『ライフオーガナイズ』ということばも初めて聞いたけど
これはアメリカ発の「思考と空間の整理術」。
「人生の最適化」
「片付けが楽になる仕組みづくり」
を三本柱とするものです。

ただの収納術とか整理のテクニックじゃなくて
その人の人生観とか優先順位、あとは
利き脳に合わせて最適な時間や空間の整理術の
仕組み作りを目指すというもの。

家の収納する前に、自分が目指すスタイルや生き方、
人生において優先したいこととか
10年後の自分を想像することとか…
そういう『思考』にまず目を向けないと
リバウンドを繰り返すだけなんだって。
まさにその通り!!

10人いれば10通りの
心地よい収納や時間の管理術がある。
当たり前なんだけど、どうしても収納本とか
手帳術の本とか見て
まずはそれに合わせてやってみようとしていた自分。
何度も挫折して、
「あ~、自分って駄目だなぁ。」って
自己嫌悪に陥る日々。

$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

早速この本も買いました。

ライフオーガナイズのいいところは、
自分のことも認めてあげられるようになるし、
家族や友達、他者に対しても寛容になれるということ。

実際に利き脳のことを知り、
何が心地よいと感じるかが人によって違うとわかっただけで
旦那と自分が今まで噛み合なかった部分が
なぜそうだったのかっていうことがよくわかった。

ちなみに利き脳チェックは指組みをしたときにどちらの指が上にくるか、
腕組みしたときにどちらの腕が上にくるかでわかります。

旦那には旦那にあったやり方があるし、
私には私なりのこだわりや譲れないところがある。

これかなり面白いよ~!!!

この本読んでみたい人はまた声かけてね。
人生変わること請け合いです☆