マナカードお茶会@京都あけぼの書道教室 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

今日は母が主宰する京都鞍馬口あけぼの書道教室
『マナカード体験会&お茶会』
を開催。


「マナカードを見るのも触るのも初めて!」
という三人が参加してくださいました。

まず始めに、参加者ひとりずつに
「ファーストカード」をひいてもらいました。

生まれて初めてひくマナカードは
その人のキャラクター、性格、「今の自分」を象徴するもの。

マナカードでは、カードが本来持つとされる意味とともに、
そのひいた本人がカードに対してどのような印象を持ったかということも
大切にして解釈をします。

同じカードでも、人によって気になるところや
目がいくところが違うというのが本当におもしろい。

その時の自分に必要なメッセージを
潜在意識が届けてくれるのでしょうか。


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

ファーストカードは、今後マナカードとの接点を持つ中で
何か人生の節目となる出来事があるときや、
ここぞというときにひいたりする
重要な一枚になるんだとか。

講師のMANA-MANA-真由美先生から、マナカードの特徴や
活用法についてのお話もしていただきました。

マナカードは単なる占いではなく、
コミュニケーションの道具にもなるし、
セルフヒーリングのために使うこともできます。

「今日はどんな一日になるかな」
「この講座に参加しようか…どうしようかな」
「いくつか勉強してみたいことがあるんだけど
どれにしたらいいかな」
などなど、日常生活の中で何か気になることがあったとき、
私はマナカードをひきます。

人間関係の悩みや、
ある目標にたいしてどう向かって行くべきか、
というようなことも具体的にみることができます。




友達の悩み相談などにも役立ってくれるマナカード。

旦那さんとの関係に悩んでいた私の友達。
前の彼氏のことも気になるし、
旦那さんと別れて彼のもとへ戻った方が
幸せになれるのでは…とここ数年ずっと悩み続けていました。

本当に会う度に同じことで悩んでいたのです。

この間彼女に会った時、マナカードをひいてもらいました。

そうしたら、旦那さんか彼かの問題ではなく、
彼女自身が「自分がどう生きたいのか、自分は何を楽しいと感じ
何を大切にしたいのか」をしっかりと整理しなくてはいけないという
メッセージが出たのです。
相手がどうだとか、誰が自分を幸せにしてくれるとかではなく、
まずは自分が自らと向き合わなくてはならないのだと…。

こういうデリケートな問題って
いくら友達でもずけずけアドバイスできなかったりするものだけど、
でもカードが届けてくれたメッセージなら
彼女も素直に受け入れてくれたし、
私もなにも嫌な想いをすることはありませんでした。

人とのコミュニケーションツールとしても
このマナカードはかなり使えます☆




私にとってマナカードは「心のヨガ」のようなもの。

定期的にヨガをしていると体も心の状態もとてもよくなるし、
マッサージに通わなくてもいい健康体になりますよね。

普段は健康維持のために家でヨガをし、
そして時々ヨガクラスで他の生徒仲間から刺激を受けたり
先生からアドバイスをもらったり、
新しいことを教えてもらったり…。

マナカードも同じ。

日常生活の中でどんどん使うことで心が楽になる。
そして時々先生や仲間に会って意見交換をしたり
新しい知識を得ることで
カードの解釈のしかたに幅や深みが出て来たり
新しい視点を手に入れることができる。

初心者でもマナカードの叡智の恩恵を充分受けることが
できますが、でもとっても奥が深いのもマナカードの特徴。

ハワイの文化や伝統に関する知識も関係してくるし、そして
マナカードを使って数多くのリーディングを
してきたという先生の経験値は絶大!
こういう職業の人はこのカードをひきやすいとか
経験的に知っておられる情報をシェアしてくださるのが
ありがたいです。


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

そうそう、今回は「お茶会」ということで
私がおやつを作りました。

ericoさんから習いたての
ヴィーガンレモンフロスティングケーキ
フレッシュなレモンがギュッとつまった
爽やかな初夏の味。

動物性のものを一切使わず作る
ヴィーガンスイーツに最近はまってます。
ericoさんのお料理教室にも!

次回のマナカードお茶会、6月27日(木)13:30~15:00
開催できたらと思っています。

講師の先生にお願いして、OKが出たらまたこちらのブログでも
ご案内しま~す!