パステル和(NAGOMI)アート☆ワークショップ@京都あけぼの書道教室 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

今回の一日ワークショップは、
どなたにもご参加いただける講座です。

上賀茂神社や鴨川、金閣寺や大徳寺に今宮神社(あぶり餅が有名)もすぐ近く。

この週末、
ドライブがてら京都へ遊びにいらっしゃいませんか?



私の母が主宰する京都市北区の『あけぼの書道教室』で
生徒さんにお配りした案内がこちら。



パステル和(NAGOMI)アート一日講座のご案内

来る5月25日(土)に、あけぼの書道教室にて『パステル和(NAGOMI)アート一日講座』を開講します。

長年書道に親しんでいる私ですが、書に必要な感性を磨くためには、書作品だけでなく絵画や古典芸能などあらゆるかたちの芸術に触れることが大切だと感じています。

あけぼの書道教室の生徒さんにも自分の財産となる豊かな感性を身につけていただきたい、そのような想いから、実際に私が体験してみて「これはいい。みんなにも知ってほしい。」と思うことを今後講座として提供していけたらと思っています。


☆以下、パステル和(NAGOMI)アートの紹介です。

パステルをパウダー状にして指でクルクル。直接指先を使って描くことで、右脳を刺激。無心になって描くうちに、言葉にならない想いやモヤモヤした気持ちがすーっと溶けていくような感覚に包まれます。思いのままに描くことが心の解放を促し、ありのままの自分を受け入れることにつながっていきます。
パステル和(NAGOMI)アートは小さなお子様から大人の方まで、絵の得手不得手関係なく皆さんに楽しんでいただける技法です。
そして、人間が本来持っている本能(芸術性=人間性)を最大限に引き出すという特性があります。


今回の講座では『イルカと海』を描いてみます。
”あなた色のイルカ”に出会えますように。



☆今回の一日講座は二部制となっています。

一部 13:00から14:00

『イルカと海』をテーマにした作品をひとつ仕上げ、
お持ち帰りいただきます。
小学校低学年ぐらいまでの子どもさんや、とりあえず一度
パステル和(NAGOMI)アートを体験してみたいという方対象。

受講料 1500円(画材は全てこちらで用意します)


二部 14:15~16:15

じっくりパステル和(NAGOMI)アートの醍醐味を味わいたい方向けのクラス。パステルの扱いや色ののせ方に慣れるため、まずひとつ作品を仕上げてから、今月のお題『イルカと海』を描いていただきます。作品はお持ち帰りいただけます。

受講料 3000円(画材は全てこちらで用意します)



☆場所 京都市北区あけぼの書道教室
    地下鉄鞍馬口駅より徒歩3分
    近隣にコインパーキング多数あり
    
☆講師 MANA-MANA-真由美
    パステル和(NAGOMI)アート正インストラクター
  主宰されている明石のサロンや関西の様々な
    カルチャーセンターにて、パステル和(NAGOMI)アートの講座を多数開講しておられます。


☆お申し込みは、あけぼの書道教室にて承っています。
メールでのお申し込みはpink-roses★zeus.eonet.ne.jpまで。
★を@にかえてください。
二日以内に確認メールを送りますので、届かない場合はお手数ですが再度連絡をお願いします。
受講料は当日お支払いください。



前回の『パステル和(NAGOMI)アート@あけぼの書道教室』の様子はこちら

$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

私が今年二月パステル和(NAGOMI)アートを始めた頃に描いたイルカです。
そして虹色のは今朝描いたもの。

$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

今回講師にお迎えするMANA-MANA-真由美ちゃんのブログでも
様々なイルカ作品を見ていただくことができます。こちら

パステル和(NAGOMI)アートで
「自分らしいイルカ」に出会い、
自分や自分の子どものよいところを
再発見する人がひとりでも増えることを願っています☆