雨上がりの庭と私 〜レモンスイーツの午後〜 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

雨上がりの朝。

植物たちは雨水でお腹いっぱいの様子。
幸せそうに緑の葉っぱを太陽に向かって広げています。

先日植えた野菜たちも、しっかり根を張ってくれたようです。


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

矮性のトマト、緑の実が鈴なりに!
収穫が待ち遠しいなぁ。

やっと熟れたイチゴ、
長男が保育園から帰るなり
「苺が赤くなった!!」
とみつけ、あっという間に食べてしまいました。


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

今年こそ実がなってほしいズッキーニ。
今朝記念すべきひとつめの花を咲かせてくれましたよ。


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

花壇の野菜たちも元気そう。
福丸が毎日パトロールしてくれています。



$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

キウイフルーツの花も咲いてる!!

$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

ここ数年ほったらかしだった庭ですが、
またちゃんと手入れをするようになって、
私もどんどん良い方向へ変われている気がします。

植物や自然のエネルギーってやっぱりすごい。
庭との接点をなくしていた数年は、私にとっては暗黒時代!!
自分の世界にひとり閉じこもっていましたから。



昼からはericoさんのお料理教室へ。

『4種のヴィーガン☆レモンスイーツ教室』
レモン好きの私にはたまらなく魅力的!


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

まずはレモンケーキ。
フロスティングもデコレーションもericoさんならでは!

あ~、感動のため息がもれるほどの濃厚なお味。
フロスティングのねっとり感がたまりません。

ここまでのヴィーガンレシピ、やっぱり他ではみつかりません。


お次はレモンカスタードティラミス。
食べるまでどんな味なのか全く想像もつかなかったけど、
レモンとカスタードとココアと…
絶妙なハーモニーで私の舌は大満足♡


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

そして冷たいレモンと苺のジンジャーソルベ。
新生姜がきいていて、とってもあっさりさっぱり。
ミントの葉の飾りつけ方も、とても参考になりました。
葉っぱをペタっとのせるだけだと、とても素人っぽくなるもんね。


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

最後はレモンのポルボローネ。
スペインの焼き菓子だそうです。

$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

レモン果汁だけで練り上げるという贅沢なお菓子。
中にはカシューナッツを忍ばせて…。

早速夜に復習を。


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

爽やかなレモン風味と
外はカリっ、中は少ししっとりの食感。
夫も気に入ってたくさん食べていました。



ericoさんのお料理教室、
もちろんお料理を教えてもらいに通っているのだけれど、
行く度に新しい発見や素敵な方々との出会いがあり刺激的。

自分の世界が急激に広がって行くのを感じています。

数年間自分の内面とだけ向き合う時間を持っていたからこそ、
こうして今急速にいろんなことを吸収するという
次のステージにすすめたのかもしれません。

自分の好きなことを目一杯するという私の勝手なわがままを
快くサポートしてくれている家族には感謝しています。
そして私と接点を持ってくれている全ての人々と庭の植物たちにも。

養分を蓄えた雨上がりの植物たちが花を咲かせ実をつけるように、
私も今こうして吸収している様々なことを
いつか人の役にたてるように、
なんらかのカタチにしていけたらと思っています。

「そんな偉そうなこと言う前に洗濯物たたんだら?」
という福丸の声が聞こえてきました…



$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

お菓子を作ったり料理するのは苦にならないのに、
洗濯や掃除の家事はと~っても苦手な私です。
取り入れた洗濯物が福丸のベッドになっている。
あ~あ。