レモンケーキのリクエスト☆ | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

昨日は遠出をして少しお疲れ気味の子どもたち。

午前中は庭でまったりと過ごしました。
キウイフルーツの剪定をしたり、
(蔓が伸びまくってお隣の屋根へ勝手にお邪魔していた!)
トマトの苗の植え付けをしたり、
庭を占領しようとすごい勢いで成育中のドクダミを抜いたり…
父親のお手伝い。

おやつに何が食べたい?と聞くと
長男からは意外な答え。

「この間作ったレモンケーキドキドキ

このレモンケーキ、焼きたてのケーキに竹串でぶちぶちと穴をあけ、
レモン1個分の果汁をザーッとかけて冷ましたところに
レモンアイシングをする、というかなり酸っぱいケーキ。

私は大のレモン好きなので気に入っているケーキなのだけど、
まさか4歳児の長男がそれをリクエストするとは意外や意外!

親子って変なところで似たりするのね。


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

きび糖をきらしたままなので、甜菜糖で代用。
レモンアイシングも甜菜糖をvitamixにかけて粉糖にしたもので
作りました。

そのせいだと思うけど、けっこう茶色い…。
そして飾り付けもレモンバウムとカモミールをのっけてみたけど
イマイチあか抜けしないなぁ。

まだまだ改良の余地ありだけど、
子どもたちは何切れもおかわりをし、
ケーキはあっという間に跡形もなく消えてしましました。

レシピ本ではこんなかんじなんだけど。



$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

次回はちゃんとレシピ通りきび糖で
作ってみようっと。