ericoさんのデトックスクラスに初参加 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

昨日はericoさんのデトックス料理クラス
『ブラウンライスサラダ&黒豆ミートボール風』
に参加。
お料理教室、スイーツクラスには参加していますが、デトックスは初めて。

なんと『糖分&油分完全カット』のメニュー!!
デトックス(排尿、排便で体の中に溜まった毒を出す)に照準を合わせた
ericoさんのスペシャルメニューが月代わりで登場。

5月デトックスクラスのメニューは
☆黒豆のミートボール風 檸檬の本葛ソース
☆焼きキャベツとファッロのクリアスープ
☆ブラウンライスの香味サラダ
☆山芋ベリースムージー


この時期は「酸味」と「苦み」を
うまく取り入れた食事が健康への鍵となるそうです。

$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

付け合わせのラディッシュに添えてあるのは山田製油さんの練り黒ごまと
ericoさんお手製の麦味噌。
山田製油さんの練り胡麻はこんな容器に入っていてとっても使いやすいアップ
我が家でも重宝しています。
黒ごまは腎臓にもいいし、女性にはぜひ摂ってもらいたい食材のひとつなんだって。

$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

黒豆ミートボールにパラパラふってあるのはカボチャの種。
ericoさんの教室に通い始めてから我が家の常備品になったもののひとつ。

黒豆の浸け汁で作ったスープも滋味溢れるお味。
ピンクペッパーと色の相性も抜群恋の矢

$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

そしてデザートは山芋とベリーのスムージー。
デーツがひとつピョンとのっています。

$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

油、砂糖を使わずにこの満足感と美味しさ。
月に一度、週に一度こういうメニューを取り入れることで、
家族が楽しくデトックスできるって素晴らしい音譜
デトックス=断食とか、体にいいもの=味が薄くてまずい
というイメージをぶち壊すericoさんワールドクラッカー

マクロビの先生やお料理教室の先生の生徒さんが多いというのも
頷けます…。
習った通りのことはできても、既成概念を打ち破って
自分なりの料理やスタイルを築き上げていくのって
きっと想像以上に大変なことなんだろうなぁ。
ericoさん、やっぱりすごいな~☆

そして一緒に受講した生徒さんも素敵な方ばかりドキドキ
試食の後には、あんなことやこんなことの話で大盛り上がりビックリマーク
久しぶりに大笑いしました。

家族や大切な人の健康を守るために、
美味しく食べて
毎日楽しく笑って…
それが一番大切なことなのかな。

ericoさんや、新しく出会った人々から気付きや学びの種をたくさんもらった午後でした虹
アリガトウ