雨の土曜日お家ごはん〜ビーツシチューとレモンケーキ | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

京都は朝からしとしと雨が降り続いています。
先日家庭菜園に蒔いたバジルの種にとっては恵みの雨。
たまには雨の土曜日もいいかな。

この間書店でみつけて一目惚れしたこの本を早速開いてみました。


$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

オズボーン未奈子さんの
『オーガニックなティータイム イギリスの”自然おやつ”』

ダイジェスティブビスケットにショートブレッド、はちみつスパイシーケーキに
りんごのタフィープディング、ミンツパイ、オートミールパンケーキ…

これらの「いかにもイギリス」風のお菓子を
卵、バター、牛乳なしで作れてしまうというレシピ満載の本ラブラブ

中でも私が一番ビビっときたのが
『レモンドリズルケーキ』Lemon Drizzle Cake

焼き上がったケーキに竹串で穴をあけてレモン果汁をまわしかけて
その上にまたフレッシュなレモン果汁を使ったアイシングを施すという
レモン好きにはたまらないお菓子なのです。

長男と一緒に作りました~アップ


$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

きび砂糖をVitamixにかけて粉糖にするという作業を抜かしてしまった
ため、アイシングが少しジャリジャリしたけど許容範囲内。

子どもたちが喜んでパクパク食べてくれたのが何よりも嬉しかった音譜

お砂糖や油の使用料もそんなに多くないし、
あっさりしていてとても美味しかったです。
このレシピ本はおすすめ虹ぜひ一度手に取ってみてくださいわんわん

そして冷蔵庫も空に近いこんな休日のお昼ご飯は…
残り物を全部鍋に放り込んで作ったビーツシチュー
しなびた人参数本、新タマネギ3玉、ビーツ1個、乾燥ひじき、
プルーン5個、まるごとニンニク、しょうが、ローリエ、トマト缶に水をたして
ひたすら鍋でコトコト。

ローリエを取り出してハンドミキサーを鍋に突っ込んでガー。
10年醸造の醤油で味を整えて出来上がり。



$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

旦那に写真頼んだら案の定逆向きになってるよ…
どうやったら反転するのかわからないのでこのまま載せます。
見づらくてごめんなさい。

ビーツの赤が効いてすごいことになってる。
でも子どもたちこれも気に入って何度もおかわりしてました。

大人向けには『かんずり』を入れるとコクと旨味、辛さがプラスされて
Goodでした晴れ
圧力鍋があればもっと短時間で作れるのにな~。