念願のミニポタジェ(家庭菜園)完成間近! | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

この家に越して来てもう6年ぐらいたつのかな。

ついに完成間近です!!念願のポタジェドキドキ

実は数年前この花壇を作った同じ場所の土を掘り起こして腐葉土やらいろいろ混ぜて畑にしようと試みたことがあるのですが、いつの間にかせっかくのフカフカ土は全部地面に吸収され、カチンコチンの土に戻ってしまっていましたあせる

今回は今まであった花壇の枕木を組み替えて、子どもたちの遊び場にしていたところをポタジェにすることにしました。


$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

ずっとほったらかしになっていたコンポストの内容物、バーク堆肥、腐葉土、薫炭、赤玉土、掘り起こした土を全部まぜまぜ…でもまだまだ土が足りない!!

明日はまた朝からホームセンターへ土を買いに行きますDASH!



$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

それにしても枕木を運んだり、杙をうったり、土を掘り起こしたり…旦那さんには感謝しています音譜

夕方のおやつにソーダブレッドを焼きました。
あな吉さんのレシピを参考にして
小麦粉、重曹、塩、水、お酢が基本材料。
今日はオートミール、クルミとレーズン、甜菜糖少し入れました。
材料を全部混ぜてオーブンで焼くだけの簡単ブレッド合格
手軽に作れて美味しいのでおすすめです虹

$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG


$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG