念願の『ericoさんヴィーガンスコーン実習クラス』へ参加してきました! | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

わ~い!!
ついに参加してきました。
ericoさんのヴィーガンスコーン実習クラス音譜

すぐに満席になってなかなか予約が取れない人気のクラスなんです。
近所のお友達Kちゃんと会場のウィングス京都へ。

この会場はガスオーブンが5台完備。
ふたりでオーブン一台使えたので、じっくり実習することができました恋の矢


$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

まずはスコーンと同じ材料を使い、その配合と手順を変えるとホットビスケットができるよ~の実習にひひ
ericoさんならではの奇想天外なやり方(とりあえず発想がスゴイ!凡人では考えつかない手順ですあせる)で三層になったホットビスケットがあっという間に完成クラッカー

一昔前のKFCのホットビスケットをモデルに作ったレシピなんだって。
なんでもその昔はKFC各店であらかじめ配合された粉でスタッフが手作りしていたのだけど、現在は冷凍されたものが店に送られて来て、それを解凍して出してるそうです。
今でも東京の何店かではその店で作ったホットビスケットが売られているとか。


そして次はいよいよスコーンアップ

プレーン、抹茶、ココア、桜、コーヒーから2種選んで実習。
私は抹茶とココア、友達のKちゃんは桜とココアを作りました。



$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

それにしてもすごい数叫び
ひとつのフレーバーにつき粉を450g使用。それ×2だから…とりあえず普段家では作ることのない量のスコーンビックリマーク

この外はカリっとして中はふわっスコーンの作り方も目から鱗で驚くほど簡単キスマーク
本当、ericoさんが言う通りこのスコーンさえできたらスコーン屋さんオープンできそうおやしらず

ナッツをトッピングしたものと、ericoさんお手製のラズベリージャム(美味しすぎるコスモス)を入れたもの2バージョンを作りました。

他のフレーバーの作り方とか生フルーツやドライフルーツでのバージョンの作り方も教えてもらいましたよ~虹
これだけ大満足の内容で3800円は本当にお値打ちわんわん



$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

乳製品が一切入っていないのに、
噛めば噛むほど甘みと旨味がじわ~っと口の中に広がるヴィーガンスコーン合格
ひとりでも多くの人にこの美味しさを知ってほしいな~いて座