滋賀県伊香立の棚田〜一本桜を見てきました | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

今日は家族で滋賀県までお出かけしてきました。
伊香立というところに古くからの知り合いの家族が住んでいます。
そこの奥さんが棚田の一本桜まで案内してくださいました。

$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG


$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

琵琶湖が見渡せるとっても素敵なところ。棚田の風景を残すための風致地区に指定されているようです。道ばたにはタンポポやスミレが咲き乱れ、ツクシやよもぎ、ワラビにふきもあちこちに生息していました。

Kさんのお家の前には畑があり、そこで家庭用の野菜を育てておられます。水やりには山からひいてきた水が大活躍。山水をためた小さな池もあり、金魚やタニシ、沢ガニがいました。家の庭で沢ガニがあちこちにいる!!と子どもたちは大興奮。早速バケツに蟹をいれて大喜びしていました。



$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

旦那さんは猟師もされているので、なんと猟犬が五匹も!
食用の鶏も小屋の中にたくさん。ちょうど卵を生んでいたので息子がそれをひろわせてもらいました。当たり前のことなんだけど、卵があたたかくてびっくり。

近くのJRの駅まで出るのに片道バス代が450円かかるとか、トイレと風呂場が外にあるので冬場は寒くて大変だとか、いろんな話を聞くとやっぱり田舎暮らしならではの不便さがあるのだと思うのですが、やっぱり土や自然があたりまえにある生活って素敵ですね~。

おみやげにバナナココナッツマフィンを焼いて持って行きました。レシピの倍量作ったので10個ぐらいできる予定だったのに、この間買った紙の型が思っていたより大きく、結局大きいマフィンが5つ完成。
なかしましほさんのレシピ。クルミのかわりにココナッツを入れたりアレンジ。ちょっと食感がモサモサ…ココナッツもう少し少なめでもよかったかも。



$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

今晩はお兄ちゃんがバアバ宅へお泊まりに出かけたので、弟が福丸を独り占めドキドキ