宿根木を尋ねて | キュートな毎日

キュートな毎日

manaがキレイや可愛いをお届けします


こんばんは

(๑・̑◡・̑๑)





今日は暑かったアセアセ


夏に戻った秋田でしたびっくり





{22351EBF-77ED-4A7A-B3F8-FD95015E101C}










佐渡ヶ島


絶対行きたかった宿根木へ尋ねることができました。




{5633F0D9-6AED-44F5-B29F-C72AAD9C3167}






宿根木は新潟県佐渡市の最南端にある町名


新潟県では唯一「国の重要伝統的建造物群保存地位」です。





佐渡金山が栄えた17世紀を経て、北前船の寄港地として発展した小木海岸の入り江の集落。



迷路のような路地に今も100棟を超える板壁の民家が密集してます。



{6CD04E5B-7A8C-4DB7-9505-201320BEE56C}





そこには人々の暮らしと歴史が交差する静かな時間が流れていました。





{DB020956-0142-4D53-8FFD-3793770D3BDA}







JRのキャンペーン

大人の休日倶楽部

{5592FDBD-4006-4728-8D87-DF542278E5B8}







「大人になったら、したいこと」で吉永小百合さんがここを訪れるシーンをTVCMなどでご覧になった方も多いのではないでしょうか。



{EEFF39D0-4745-4F5C-B76E-46CAECA940C0}







そんな吉永小百合さんの真似っこした私 笑



{302EA380-919F-453B-B918-7070677BAD71}




こちらの三角家と言われる家は、狭い路地の形状に合わせて三角形に建てられました。



建物の形から舟形の家とも呼ばれています。



船大工が最大限に土地利用を図った知恵と技が見られ、宿根木を象徴する建物のひとつ。



{9ABDBC81-98A7-4B9F-9FC1-A5F3FCCED423}






営んでいた塩販売の看板が残っていました。


{3A1DC1D6-C560-4A87-A663-F11FF82B461C}







かつての暮らしぶりも展示されていていましたよ〜〜♪


{E99D5174-33E4-42D6-BFEC-ABA2EC85779A}








この集落に足を踏み入れた瞬間、その独特な雰囲気に圧倒され、めまいに似た感覚に襲われ



まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような…




貴重な時間を過ごすことができました。










海もとっても綺麗だった照れ

{28C2910E-12C5-46F5-9ABC-EE4DC02279A1}







みなさまも絶対足を運んでみて下さいね照れ









真奈ウシシチョキ