トキさんに会えたー(((o(*゚▽゚*)o))) | キュートな毎日

キュートな毎日

manaがキレイや可愛いをお届けします


こんばんは

(*´꒳`*)





敬老の日の前倒しのお祝いで佐渡ヶ島へ行ってきた私たち




丁度帰る日の午後に雨が降ってきて、心配していた台風もセーフでした照れ






遠い昔から佐渡に縁がある祖母


30年ぶりに訪れた島で、まるでタイムスリップしたかのように若々しく、生き生きとしてた祖母が可愛いかったよ(๑˃̵ᴗ˂̵)









たらい舟の次に行った、トキの森公園



{99B1027B-5E3A-497B-BB53-CE5645CC131C}









トキさんのご機嫌がよかったので間近でみることができたの。






最初は檻の中のトキ

{AF2F1A49-88FB-4BF7-B844-770FAECF7E13}



だったんだけど







飼育員の方が、今なら近くでみることができますよーって連れて行ってもらった所が水場

もちろんガラス越しですが


{5D712BAE-FD07-4BF1-973A-C1FD86D85A96}









ここにエサのドジョウを放してるんだけど、運良く食べる所の動画が撮れたので、よかったら観てね爆笑










佐渡には何度か行ってる私もこんなに近くで見られたのは初めて



ラッキーだったね口笛








つがいの二羽


{0334DCCD-78F5-4444-BD97-81E722FD40D3}



最近は繁殖が上手くいってて少し増えたそうです。






こちらで暮らしてる今一番の長生きトキは18歳

人間でいうと82歳なんだってポーン



なんと‼️

まだ交尾ができるっていうからビックリ滝汗












トキの学名はニッポニア・ニッポン


{6235447D-2DEC-4F95-99FF-8CC529204D32}


いい名前だねグッ






私たちもまたまたハイチーズチョキ


{57511EBD-1A78-43A9-903C-75CFE16CBD4B}













車で走ってる途中に世阿弥の通った道に遭遇しました。



{4EE0107F-9CBC-4AEF-B92E-16F58D940537}



世阿弥は室町時代初期の能楽師


今日の能楽の基礎を築いた人




佐渡に島流しされ、この道をどんな気持ちで歩いたのかな


なんて考えてしまいました。



{57461AEF-8B1A-4C32-98AB-1B2DBA45EE90}









この後とても行きたかった宿根木へ








真奈ウシシ