地方で暮らすカエル(母)の

教育ママになりきれない

ズッコケ日々絵日記。

 

公立中高一貫校に通う息子(中2)

小4の娘(受検するのか?)

ダンナ(モアイ)の4人家族です

 

 

見に来て下さりありがとうございます

フォロー、いいね、コメント励みになります!

 

 

すごく嬉しいですキラキラキラキラ

 

 

 

今日も夜が更けていく・・・

(タメになる&元気が出るコメントありがとうございました!)

 

そして、フリーザ怖い~爆笑

(カバー画像サザエさんに変えましたにっこり

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

アメトピ掲載ありがとうございます!

 

 

①、②連続掲載、ありがとうございますニコニコキラキラ

 

今日はこれの続きです!

 

 

・・・・・

 

 

参観が終わり

 

 

息子たち生徒は帰り支度をしていました。

 

 

 

モアイは帰宅し

 

 

私はPTA総会に出るため会場に移動…

 

 

 

す・る・前・に!

 

 

絶対見ておきたいものがありました。

 

 

 

 

 

それは、息子のクラスの様子!!

 

 

 

 

というのも、中2になってから――…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて聞いてたから!!

 

 

休み時間まで本を読む???

 

 

ウチの息子、そんなタイプじゃない!!

(休み時間は動きたいタイプ)

 

 

 

中学生になってから、学校の事話すの減ったし

 

 

思春期息子の友達関係…

 

 

見えるときに見ておきたい!!

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

ウォッチング。

 

 

(窓越しにこっそり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ッア―――ン!!!

(なぞの効果音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち…

 

 

 

 

 

 

 

いるやんかぁニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰って息子に聞くと

 

彼の名前は北海道くん(仮名)にっこり

 

 

 

なんと中1の時に参加した

 

希望者のみで行く校外学習で

 

たまたま一緒になった子らしい。

 

 

 

そして今回、席が近くなったから

 

 

話すようになったってニコニコ

 

 

 

 

良かったやーーーんニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

中学校入学時

 

 

知り合いが一人だけだった息子。

 

 

(同小学校から受かったS君のみ)

 

 

 

 

小学校によっては5人も受かってたり…

 

人数に差がある。

 

 

 

小学生の時と違って

 

 

友達って作りにくいんかな?

 

 

 

 

どうやって仲良くなるのか聞くと

 

 

 

 

ちなみに、体育のペア、掃除場所は

 

先生が決めるみたい。

 

(たぶん、たくさんの子と話せるように考えてくれてる。)

 

 

 

そういえば入学式の時も

 

中1の三者面談の時も

 

 

 

子どもたちが

 

 

心身ともに伸び伸び成長できるように

 

 

かけがえのない仲間を作れるように

 

 

それぞれの夢に向かって羽ばたけるように

 

 

 

っていう、学校側の熱意を感じたっけ。。

 

 

 

 

6年一緒だからね。

(12歳~18歳って…長い!)

 

 

 

 

勉強だけじゃなくて

 

 

成功も失敗も、いっぱい経験して

 

 

大きくなってほしいわぁにっこり

 

 

 

 

 

 

④につづく(次で終わりの予定)

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ラクだけどキレイに見える服が好きですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道くん見えて良かったーピンクハート

息子と並んで歩く姿、

心のカメラで連写&保存しました笑い

次の参観も楽しみです!

 

読んでくれてありがとうキラキラ