地方で暮らすカエル(母)の

教育ママになりきれない

ズッコケ日々絵日記。

 

公立中高一貫校に通う息子(中2)

小4の娘(受検するのか?)

ダンナ(モアイ)の4人家族です

 

 

見に来て下さりありがとうございます

いいね、コメント励みになります!

 

すごく嬉しいですキラキラキラキラ

 

 

 

アメトピ掲載ありがとうございます!

久々にアメトピ載りました~!!

嬉しッニコニコニコニコニコニコ

お知らせ見た時、嬉しくてピョンピョン跳ねてたら足を打ちました…いろんな意味でイタイ…魂が抜ける

 

読んでくれた方ありがとうございます~~飛び出すハート飛び出すハート 

(タイトルも少し変えてみました!)

 

今日はこの記事の続きです!

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

息子のクラスは、数学の授業でした。

 

 

まず驚いたのが

 

 

 

 

 

 

 

私の勝手なイメージですが…

 

 

数学教師と言えば

 

 

男性でそこそこの年齢の先生

 

 

って感じだったので

(勝手な決めつけアカン物申す

 

 

 

若くて可愛い先生って事にまず驚きました!

 

(授業分かりやすいらしい!最高飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

本日の内容は

 

参観日スペシャルだったようでニコニコ

 

 

 

先生独自の問題と言うか

 

 

教科書に沿った内容でなかったです。

 

 

 

 

 

まず、先生が出した問題を個人で考えて

 

 

 

 

 

 

 

時間になったら班で各自の答えを

 

 

 

 

 

 

 

 

先生は

 

 

(コロナが5類に引き下げられたので)

これからは授業に

こうした話し合いを

多く取り入れていきたい

 

 

と、おっしゃってました!

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの話し合いを聞いていると

 

 

 

 

 

 

めっちゃ話し合ってる!!

 

 

 

 

正直―――

 

 

こういう班で話し合うのって

 

 

数学が得意な子だけが話す

 

 

ってイメージがあったんです。

 

 

(元・数学苦手っ子としては爆笑笑

 

 

 

 

でも、分からない子も

 

 

「分からないから教えて」

 

「どうして、そうなるのか」

 

 

って聞いてて。

 

良いな~ニコニコニコニコって思いました。

 

 

 

 

 

話し合いの時間が終わると

 

 

各班の代表が答えを発表。

 

 

 

 

 

 

どのお子様もしっかりしてる!!

 

 

 

なんだろう。

 

 

論理だてて話してるから分かりやすいし

 

 

 

語彙力が…なんか違う!

 

(by語彙力0のカエルカエル

 

 

 

 

今の中2ってこんな感じ??

 

 

 

 

ユーモアある発表をする子もいたら

 

 

声が控えめな子もいたし

 

 

他の班と違う答えを堂々と発表してた子もいたけど

 

 

 

 

なんだろう・・・

 

 

なんか、、パワーが渦巻いてる感じ?

 

 

みんな

 

 

 

 

良いものを見させてもらった――

 

 

 

 

もう、その一言につきる授業でした!

 

 

 

そして、マイサン…

 

 

 

 

 

 

 

小学校までは

 

 

私の方をチラチラ見てたのにね。

 

 

どんどん大人に近づいてるよ~~泣くうさぎ泣くうさぎにっこりにっこり

(母の感情はフクザツです…)

 

 

 

③につづく

 

 

 

論理力…しっかり身につけたい昇天

 

 

 

 

 

 

今欲しい本昇天

 

 

 

 

細身えを目指す昇天

 

 

 

 

 

 

 

将来のゆめは、自分の趣味を楽しめる

おばあちゃんになる事です。

子離れしなきゃにっこり

 

読んでくれてありがとうピンクハート