地方で暮らすカエル(母)の

教育ママになりきれない

ズッコケ日々絵日記。

 

公立中高一貫校に通う息子(中2)

小4の娘(受検するのか?)

ダンナ(モアイ)の4人家族です

 

 

見に来て下さりありがとうございます

いいね、コメント励みになります!

 

すごく嬉しいですキラキラキラキラ

 

 

 

FDのシール。

すいみーさんが素敵な答えを考えてくれました!

もはや、それ正解にしたい爆笑

 

 

 

 

・・・・・

 

ゴールデンウイークが始まります!

 

 

 

ウチは二人とも暦通りではあるけれど

 

習い事や部活やらで

 

全然休みじゃないウイークです爆笑

(皆意外とそんなもんかな)

 

 

 

いつも休みになったら

 

皆のスケジュールを書きだして

 

家族の予定や家庭学習を

 

一緒に考えるんですが…

 

(ちょっと嘘つきました。一緒というよりややワンマン気味に決めてました)

 

 

 

 

ブロ友さんの心に響くブログを読んでから

 

子どもの事は子どもにある程度まかせようと

 

決めました。

 

 

カルフォルニア州在住yasugo28さん。

大学生の娘さんと、ウチの息子と同い年なのにもうすぐ高校生になる息子さんがいらっしゃいますニコニコ

毎度、気づきを与えてもらってます花

 

ブログ内にあった格言 

 

馬を水辺に連れて行くことはできるが

水を呑ませることはできない

 

 

ほんま、まさにそれ!!!

 

せっかく、〇〇したのに〜

(せっかく、問題集買ったのに〜)

 

ちょっとだけでも、水のんでくれよ~~

(喜んで、やっておくれよ〜~)

 

って毎回のように思ってる煽り煽り

 

 

 

誰の課題か線引きすると見えてくる。

 

 

これは、私の勝手なエゴでしかない。

 

 

エゴ塊。エゴゴミ略してエゴミ。

(もはや言いたいだけのエゴ言葉😂)

 

 

どんな香りなんだろう…

 

 

 

私は来たるときに

 

極上の水辺に連れていけるようにする

 

そういう人になるのが課題。

 

 

1点集中する事と

 

視野を狭くするのは違うもんね。

 

 

 

最近、視野狭くなってた私。反省アセアセ

 

 

 

で、今回のGWの予定を

各自に任せようと思ったわけです!

 

 

といっても

 

家庭学習の内容は修正したりしましたが…

 

でないと

 

小4…1日でこなせない量をする予定にしてたガーン

 

中2…そもそもゲームしか考えてない。

早寝早起き考えて、ゲーム時間を話し合って決め直した。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近息子が

このキャラクターに似ていると気づきました。

 

 

 

 

 

この「凪」っていう白髪の子。

(本編のスピンオフ漫画ですがこの漫画では主人公)

超天才(サッカーも勉強もできる)なんだけど

「めんどくさい」が口癖。ゲーム大好き。

自分のペースがあるというか…そういう子です。

 

このピンク字のトコが似てますにっこり

(天才なトコも似てくれても良かったのだが…)

 

 

ちなみに本編はこれ

(主人公はこの表紙の彼)

 

 

 

 

 

まぁ、そんなこんなで…

 

娘は、今日の習い事の間の過ごし方は

 

自分で決めた通りをやっておりました!

 

素晴らしい~~クラッカークラッカー

 

 

 

 

予定がずれることはあったけど

 

修正してたひらめき気づき

 

 (息子は部活なのでどうなるか分からない)

 

 

 

出来ても出来なくても

一喜一憂するもんではないのかもしれない。

(逆に評価の目で見てたら最悪だし。)

 

 

結局、線引き不十分ネガティブってことかしら。。

 

 

 

 

ちょっと、私も勉強します昇天昇天

 

 

 

 

コレも読み返してみようかな。

  

気軽にマンガでも良い…?

 

 子ども向けも💗

 

 

 

良い本読んでも忘れたら意味ない。

(読んだの結構忘れるもやもや

私も読書、するぞ、するぞ~~!

読んでくれてありがとうラブラブ