地方で暮らすカエル(母)の

教育ママになりきれない

ズッコケ日々絵日記。

 

公立中高一貫校に通う息子(2022年中受終了)

小学3年生の娘

ダンナ(モアイ)の4人家族です。

 

 

見に来て下さりありがとうございます

 

いいね、コメント励みになります!

すごく嬉しいですキラキラキラキラ

 

 

 

↑↑

貝長さん、高校3年生の親御さんだったから

もう卒業されてる…と気づきました。

明るくて行動力あるのは伝わった!

去年もバーベキューしたのかなにっこり

 

 

 

 

・・・・・

 

 

息子が、受検に合格しはや1年。

 

 

先輩ママさんたちから聞いていた通り…

 

 

はやです!!!

 

 

中学生になってから、なんと1年の早いこと!!

 

 

5年後、(たぶん)大学受験だよ??

 

 

 

ファーーー!!

 

 

 

 

最近、息子とその話をしてたら、

 

 

 

 

 

 

母、前のめり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、大学行きたいってか??

 

 

 

国立大、甘くねぇっぺよ!!

(私立ももちろんだっぺ!!)

 

 

 

 

しかも、なんか、こうさぁ…

 

 

 

とりあえず、って感じが気に入らないねぇ!!

 

 

 

 

 

口調がOBAになっちまうよ!!

 

 

 

OBAとは↓

 

 

 

 

 

 

夢!!

 

ドリィィーーーム!!

 

 

 

なんか無いのかい??

 

 

 

 

 

 

 

その時、思い出した!!

 

 

 

中学受検、面談。

 

志望動機で、将来の夢を交えて話したことを!!

 

 

 

 

詳しくは書けないが、

 

 

    

図形が好きだから、

 

将来、図形にかかわる仕事をして

 

技術の発展に

 

貢献したい

 

 

みたいな事を言った。

(これの小学生バージョン)

 

 

あの時は、少しは、そう思っていた(はず)。

 

 

 

 

 

でも、今は

 

 

 

 

 

 

 

そ、そうか・・・。

 

 

まあ、中1で、「ゆめ」決まらんよな。。

 

無理することも

 

一つに決めてしまう必要もないし。

 

 

 

息子の好きな物は

 

「マイクラ」と「数学」。

 

 

まぁ、マイクラ99%で数学ちょっとみたいだが。

 

 

 

マイクラ記事↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で選んで進んでいくしかないもんな。

 

 

 

幸い、息子の周りには、

 

 

Youtubeに動画アップしたり

 

 

プロのスポーツ選手目指している子

 

 

など、

 

一つの事に熱心に取り組んでいる子がいる。

 

 

 

周りから色んな刺激は受けて、

 

 

進んでいてほしい。

 

 

 

 

 

…しかし、

 

 

「ニートってどうかな?」

 

 

「引きこもりとの違いは?」

 

 

 

なんて、、、最近ニートに興味をもってるのは

 

 

なぜだろう・・・不安不安不安

 

 

 

まめこさんが楽しそうだから…?

 

 

 

 

子どもも親にも、響くと思う!

現代の偉人伝。

HIKAKINさんもイモニイも紹介されてる!!

 

 

 

イモニイが好き泣くうさぎ

自分の子育て感にも影響した

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

思春期男子に買ってよかった物

 

 

 

最近、雑穀米食べてます

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございましたラブラブなにか良いこと、ありますようにキラキラ