4月に入り | 晴れ時々涙

晴れ時々涙

有名私立小学校を経て中学入学を目前に12歳から、英国パブリックスクールにガチ入学の長男・次男・娘。その後ヨーロッパ医学部に進学した3人。高級3LDKのアパートで3人共同生活。笑って泣いて学費に追われながらも、車好き夫婦と犬3匹の楽しい奮闘記。

入社式を迎えた昨日。

主人の挨拶があったため、

先日ワイシャツスーツを買いに

アオキに行った。

髙島屋ではない。

家の近くのアオキだ笑

 

ここはもう20年以上

冠婚葬祭、特に喪の時に

お世話になっている。

香典袋、帛紗、数珠すべて揃っている。

一番苦手な名前も書いてくれる。

 

とは言っても、お数珠はあるし、

無いのは香典袋と使ってある1万円札札束

お香典にコンビニでお金を下ろすと

大体新札。コンビニではあまり

1万円が出回らないそうで、

いつも行くコンビニだから、

使ってあるお札に変えてもらうのだが、

ほとんどがほぼ新札札束

なのでアオキで使ってあるお札に

交換してもらうとか・・・

変な習慣といえば変だよねもやもや

 

たまにしか無いので

どこにしまったか判らないネクタイ。

 

黒ネクタイはKIOSKなど

駅でも売っているのですごい。

 

普段は検査着(スクラブ)に普段着の

上着(白衣ではない)を着て

出勤するので大学の頃のように、

ネクタイ姿ではなくなり、

10年位前はまだ院内着も

決まったものがなく、

医師は私服に白衣だった。

 

時代が変わったのか、

医師ドラマに変えられたのか、

今は院内は皆検査着(スクラブ)だ。

その中でも科や役割によって

スクラブの色が違い、

私が導入した受付の制服も

スカートのワンピースから

上下に分かれたパンツスーツになった。

変わっていないの

ハナエモリのブランドだけ。

 

スクラブはやはり私のご愛用、

リバティーで院長職以上は紺、

後は知らないが女性はピンクの

着用も認められている。

 

という事で普段車通勤の主人は

家からスクラブを着て行って

院内ではその上に白衣を着て、

帰宅後の私服といえば・・・

毎年子供たちがわずかなお小遣いを

出し合ってパパのお誕生日に

UNIQLOのTシャツを1枚ずつ

合計3枚プレゼントしている。

その年の限定UNIQLOなので、

モンハンや歌舞伎、北斎だったり

ミッキーだったりと意外に面白い。

 

前は私服だったこともあり、

トミーフィルフィガーや

ジェイプレスなどの襟だけ綿の

オシャレポロシャツだった。

でも子供達だけだと1枚が限度だった。

どうせクレジットカードで買うのだけれど。

 

スクラブ導入に伴い、

私服のトラウザスも履かなくなった。

家にいる時には綿の短パンだし、

お仕事はスクラブのトラウザスなので

ウエストがゴムというデニム・・・

どんどんとサイズアップして

ちょっと外出はユニクロの

チノパンやジーンズになり、

きちんとした物で履けるサイズが

無くなってしまった。

 

アジャスター付きのトラウザスが

あったのだが仕事の合間に

探すのはもう無理で買いに走った。

 

スーツ、紺?今はリクルートスーツは

黒が主流でお葬式みたい・・・

それならグレー?ベージュ?

どれもドブネズミ色で似合わない。

 

紺の編んだ感じのジャケットに

下はグレンチェックのトラウザス

薄いラベンダー色のワイシャツに

ピンクに紫のレジメンタルタイ。

靴下は紺と紫ベルトと靴が茶色なので

その3色が入ったアーガイルの靴下。

 

なかなかオシャレだと思ったが、

結構派手だったかもしれないびっくり

入社式も無事に終え、

今日から皆配属先での勤務だ。

主人は各医院を曜日ごとに回っている。

要するに勤務地がバラバラなのだ。

 

入社式に主人が出ている間、

代わりの先生がスポットで入ったのだが、

「出来の良くない先生なので

皆さんフォローを徹底してください」

と院内メールで出回っていた。

 

今はまだヨーロッパの

医学部の子供達が

帰国して国家試験が受かり、

研修を終える頃には

たまに代診の先生として呼ばれるかな?

 

そもそも家族単位で動くと

代診もできないか。。。

取らぬ狸の皮算用〜