完璧用意がけいたんらしい | 晴れ時々涙

晴れ時々涙

有名私立小学校を経て中学入学を目前に12歳から、英国パブリックスクールにガチ入学の長男・次男・娘。その後ヨーロッパ医学部に進学した3人。高級3LDKのアパートで3人共同生活。笑って泣いて学費に追われながらも、車好き夫婦と犬3匹の楽しい奮闘記。

主人の職場でケーキの話になったらしい。

我が家は私はチョコスポンジに

生クリームのショートケーキが好き。

と言うかウィーンの

シュバルツベルダーに似ているから。

 

主人は普通のショートケーキショートケーキ

姫ちゃんと次男君は、

特性ショートケーキの上に

フルーツ盛り盛りケーキバースデーケーキ

長男君はオペラしか食べない。

 

我が家はもうずっと

1年に6回、各自のお誕生日と

クリスマスケーキはホールで

買っている。

 

その他にクグロフやショコラなど

すぐ売り切れて日持ちがするものは

ホールで買っている。

 

と言う事で主人がオペラの話をしたら、

職員さんが

「知らない〜食べてみたい」

と言う事で、オペラと

その他取り混ぜて買って来た。

フランス語で「opéra」と記すオペラは、

ビターチョコレートとコーヒーの

香り高い風味がマッチした、

とてもリッチな味わいのチョコレートケーキ。

フランス・パリのオペラ座を

模したと言われており、

金箔を飾ったシンプルで

高級感のある見た目が特徴だそうだ。

 

ビスキュイジョコンドという

アーモンドパウダーを使った

長方形のスポンジ生地に、

コーヒー風味のシロップを

浸み込ませて幾段にも重ねる。

その間にはコーヒー風味の

バタークリームと

チョコレートガナッシュが挟まれている。

生地とクリームと

チョコレートガナッシュの層の数は、

作り手やブランドにより異なる。

表面にはチョコレートのグラサージュをかけ、

固まったらサイドを切りそろえる。

最後に金箔を飾って仕上げる。

 

 

 

私の行きつけのケーキ屋さんの

オペラとチーズケーキ。

 

そして何と言っても

ケーキの引き立て役。

王道すぎるがトワイニング。

アールグレイはコーヒー

ケーキには少しきついかも。

とはいえ好みですから。

 

長男君は

プリンスオブウエールズ、

次男君はアッサム、

姫ちゃんはレディーグレイ、

母はオレンジペコ、

主人と私はダージリンか、

アールグレイと、

家族それぞれ好みが違う。

 

ちなみにヨーロッパの

子供達はインスタントコーヒーが

不味すぎて胃を壊したので、

ネスプレッソのコーヒーマシーンを

買ってカプセルも購入している。

ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー ピクシー ツー チタン 水タンク容量0.7L メタル素材 C61-TI-W

3人だからカプセルの消費が

すごいことになっているらしい笑

 

でもケーキの時にはお紅茶です。

 

と言う事で、上矢印のお紅茶アソートを購入、

みなさん、それぞれお好みで。

紙皿とフォークも購入。

だってケーキセットが

あるかわからないから。

 

主人からは完璧用意と

お言葉を頂戴いたしました。

せっかく食べるのなら

美味しく食べないとね。