【北海道】世界文化遺産!無料で見れる北黄金貝塚遺跡(・∀・) | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

書くこといっぱいあるんだけど毎日忙しくてブログ渋滞中ですーーー(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

昨日は車屋さんの1ヶ月点検でしたヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ
中古で買ったから仕方ないけどキーキーキーっていってたからそこも見てもらえたから一安心(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

お菓子もらってジュース飲みまくりで遊んでた¯⁠\⁠_⁠༼⁠ ⁠•́⁠ ͜⁠ʖ⁠ ⁠•̀⁠ ⁠༽⁠_⁠/⁠¯(笑)私はじゃらんタイム୧⁠(⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠Д⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠)⁠୨
行きたいところ増えるじゃんねー✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
1時間くらい車屋さんでかかって、移動したらもうお昼時(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)
おにぎりで済ませたいけど食中毒怖いからこの時期無理だー(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)ということで北海道のチェーン店味の時計台で平日ランチを2つ頼みました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
娘、基本的にラーメン食べないからね(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
次男もそこまで食べられないので2つだけ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
昼過ぎに北黄金貝塚公園到着ーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ
こちら世界文化遺産です♪単身赴任時代に来てたんだけどこの2年間で駐車場整備されてて停めやすくなってましたよー(⁠・⁠∀⁠・⁠)
木々を抜けると…
縄文の世界ー୧⁠(⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠Д⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠)⁠୨
北黄金情報センターで学びを深めてから散策しよう(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)入館無料ですヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ
次男は前は2歳だったから覚えてないと思ってたけど覚えてた(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
貝塚で発掘された骨のレプリカ(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
プラスチックでできているそうですヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ
触ってみようコーナー✨
この形は北海道独特の石の道具だそうです(⁠・⁠∀⁠・⁠)
ここは海に近かったから出土されたものが本州とは違うよね(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)
色々触れるから子連れではありがたい(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
展示コーナー(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
本当にたくさんの石が出てきたみたい✨この形に削るのも大変だよね୧⁠(⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠Д⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠)⁠୨
実際に石器を見て…
住居を見たり…
そして貝塚の見学(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
帆立の貝塚とはまぐりの貝塚がありますヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ温暖化の時期によって採れる貝の種類が違うんだって(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
この日は本当に気持ちよくて…
次男もウキウキだったけど物貰いができていて目が腫れてる✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧(笑)
こんなに素敵な場所なんですが、我が家以外にあまりお客さんが数名しかいなかったのでもっと広まるといいのにな(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
縄文時代の方々がここに住んでいたと思うと不思議な気持ちだよねー୧⁠(⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠Д⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠)⁠୨
儀礼で使われていたと思われる動物の頭部(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)今は猟銃会の方から譲っていただいているそうです(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
縄文時代の森も当時の木々を植えて再現されているのでこんな感じの森の中で狩りしてたのかな(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
帰りは…海ーーーーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ
北黄金貝塚から30分ほど行った豊浦の海です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
本当は伊達の海水浴場行こうとしたら駐車場有料(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)地元だと有料なのが当たり前だけど、北海道って無料の駐車場でシャワー付きな所があったりするから無料のどこ行こうか(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)ってなって無料な海水浴場で💡
本当に思い付きで行ったから水着も着替えもなしだし、イソガニ釣りでもする❓️って感じだったので途中でスルメ買ってアミも買ってチャレンジしようとしたら、帰り際の親子に釣り糸頂きまして…
30匹くらい大量に釣れた(⁠・⁠∀⁠・⁠)
海は今年全然いけてないんだよねー(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
行こうかな❓️って思うタイミングで北海道寒くてさ…(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)学校帰りとかでも行こうと思えばいけるんだよ(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)1回は海水浴には連れて行ってあげたいけどな(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)



山に向かって叫びたいことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう