【北海道】水遊びも学びもできて入場無料の水道記念館╰(*´︶`*)╯ | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

昨日次男熱でした😭
今日は中学校の参観日だし、1日で下がったから幼稚園行かせたけど、また上がるかな😭😭不安ー༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

三連休の話ʕ º ᴥ ºʔ
娘の誕生日ケーキはケーキバイキングにした我が家(・∀・)最近のホールケーキって5000円くらいするから7000円で食事付きなら安くも感じるよね( ╹▽╹ )
 



ケーキバイキングの後は大通り公園で水遊びして…
なんだか一番長男が楽しんでるლ(´ ❥ `ლ)
北海道の初音ミクバージョンʕ º ᴥ ºʔ雪音ミクのマンホールを見たりした後…
札幌市水道記念館へ💡
入場無料ですー╰(*´︶`*)╯
入り口には給水コーナーヾ(˙❥˙)ノ
マイボトル大事ー(・∀・)
持ってきて良かった💕

入口はこちら☺️
バルーンアートも涼しげーლ(´ ❥ `ლ)
全て無料なのに色々充実していて、撮影スポットや…
遊ぶコーナーだったり…(※次男が遊びたいとのことで上の子にお世話を頼みましたが、こちらは幼児の施設⊂(・ω・*⊂))

幼児も楽しめるー(。・ω・。)ノ
水について勉強も出来る場所ももちろんあります✨
室内もキレイ( ╹▽╹ )
遊びながら浄水を学べたり…
ここも遊具かと思いきや学びながら遊べます╰(*´︶`*)╯
水モチーフの遊具もあるし…
体も動かせるし🎵
クイズだったり…
家庭で水をどれだけ使っているかとかとかᕙ( ͡◉ ͜ ʖ ͡◉)ᕗ
画像で学んだみたり、無料なのが有難い✨❗
次男は飽きて他のところに行ってしまったけど、上の子達は世界の水情勢を見てショック受けてた(´;ω;`)水道の水が飲めるのって本当にレアな国なんだよ(ㆁωㆁ)

水源の森で水ってどうやって循環しているのかを学び…
最後は水遊びლ(´ ❥ `ლ)
短冊書くと飴が貰えました(*´ω`*)
カバン入れてたら割れちゃったけどね༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
次男ごめん…
本当は水道資料館からの札幌のオリンピック博物館寄りたいと思っていたけど…30分滞在予定が1時間半滞在してしまって大満喫してしまったー( ;∀;)❗❗❗
行きたいところありすぎなんだけど、私の運転技術に問題ありだからさ…札幌まで運転できそうもないな(´;ω;`)
本当はJICAの施設も行きたいんだけどなー( ;∀;)
北海道大好き♡(˃͈ દ ˂͈ ༶ )


東京で1番好きな場所は?

お台場(・∀・)

昔、武蔵小山に住んでいたから武蔵小山も大好きだけど色々思い出があるのはお台場ʕっ•ᴥ•ʔっ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イベントバナー