【北海道】日本三大がっかり名所!札幌時計台の中に入ってみた(・∀・) | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

昨日の我が家は…

札幌到着ー❗❗
地下駐車場に停めたので30分250円💴
なんで札幌かって…娘の誕生日はケーキじゃなくてケーキバイキングに行きたいとのこと╰(*´︶`*)╯
パパもいるから札幌行くか( ╹▽╹ )
となったのですლ(´ ❥ `ლ)

ケーキバイキング予約まで時間あるから時計台でも見ようʕ º ᴥ ºʔって感じで言ったんだけど実は計画的ᕙ( ͡◉ ͜ ʖ ͡◉)ᕗ
ケーキバイキング前は札幌時計台って決めてた💕

北海道単身赴任時代に1回行った時計台だったんだけど入館時間すぎて中に入れなかったの😭😭
 


だから今回は入館できる時間に計画的にやってきました୧( ಠ Д ಠ )୨

駐車場から歩いていたら発見した札幌時計台マンホール発見ヾ(˙❥˙)ノ

からの…札幌時計台(・∀・)
日本の三大がっかり観光スポットと呼ばれてるんだよねー(ㆁωㆁ)確かにビルがギュウギュウある中にポツーーーーーンってあるのよ╰(*´︶`*)╯
でもこの建物凄いと思うんだけどなー(o´・_・)っ

入館料は大人200円で高校生までは子供無料です(・∀・)
とりあえず入ってみよう✨
中に入ると世界の鐘の音が聞けたり、時計台の歴史が知れたりするんだけどさ( ╹▽╹ )
そもそも時計台って、札幌農学校の敷地にあった時計台なんだって╰(*´︶`*)╯
そもそも北海道って開拓する方々がいなかったら札幌とかそんなに発展してなかったと思うんだけどクラーク博士とかが来て色々してくれたから発展したって感じみたい(・∀・)
よくこのクッキーお土産で見かけるじゃん❔❔

↑↑この当たりは前に知ったんだけど、今回時計台を中で見学して知ったのは…
時計台を火事から守ろうとした学生たちがいて時計台が守られたということ(´;ω;`)✨今の時代は絶対危険だから辞めたほうがいい❗❗って思うけど時計台に登って火が燃え移らないように消してたらしいです😭下手したら燃えてたよ😭😭危険だよー༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

ということで火事から時計台を守ろうとした学生たちがいたから今、時計台が見れるんだねーʕ º ᴥ ºʔ
2階ではクラーク博士とツーショット撮れます(*´ω`*)
課金した特典ᕙ( ͡◉ ͜ ʖ ͡◉)ᕗ(笑)
羊ヶ丘展望台のクラーク博士像だとめちゃくちゃ並ぶけどここは3分くらい並べば撮れるかなってくらいな人数です✨でも【少年よ大志を抱けバージョン】もいいよねー╰(*´︶`*)╯
時計の仕組みとかも見れるのかな⊂(・ω・*⊂)❔
👨「もう予約の時間だよ❗」
って言われて急いで見たけど、夫がナビしてた場所と予約してた場所が違ったから予約の30分前に到着(´;ω;`)まだ時計台見れたじゃんー😱😱

って感じだけど…(笑)
まとめると、確かに札幌時計台…ガッカリスポットかもしれない❗
でもそれって知らないからじゃないのかな( ╹▽╹ )❔
ビルに囲まれて小さく見えるって意見もあるけど確かにそうかも💡でもなんで札幌がこんなに発展したかって札幌農学校があってここで色々発展したのもあるのかなって❗❗ビルが沢山あるけどスタートはここかもって思うと札幌発展して凄いわ✨って思うけどなヾ(˙❥˙)ノ
我が家は時間の関係でボランティアガイドさんにお願い出来なかったけど時間がある方はボランティアガイドさんに色々聞いて見るといいかも🎵


娘とアイヌのこと勉強してたりするんだけど、開拓の方がきてなくてアイヌ民族の方がそのまま生活していたら違う北海道の形があったんだろうな(*´ω`*)❗❗


って感じで思いつつ時間なのでランチバイキングへ向かいました(・∀・)



カップ入りゼリーの好きな味は?

みかん( ╹▽╹ )

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イベントバナー