【函館旅行】五稜郭に行く前に絶対オススメしたい施設!!土方歳三&石川啄木のコラボレーション! | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

もう4時近いし、そろそろホテルでも行くか⊂(・ω・*⊂)
ということで、志苔館跡を出発❗❗
 


史跡からホテルに向かっている時…
行こうと思っていた【土方歳三記念館】があるじゃん( ゚д゚)❗❗
うぉー✨ここかʕ º ᴥ ºʔ


冬季期間だから4時で閉館かなー❔
って調べてみたら5時閉館❗❗
お💡この大きさなら1時間ちょっとあればいけるかな(‘◉⌓◉’)❔とりあえず行くか❗

大人800円
小学生500円
未就学児無料です(・∀・)
インスタフォローで10%割引で2340円でした💰✨


石川啄木って詳しくないかサラッとしかみなくていいか(・ัω・ั)
とりあえず土方歳三と箱館戦争とか戊辰戦争について詳しくなると子供たちも満足だよねʕっ•ᴥ•ʔっ
入り口は土方歳三とその時代…わーʕ º ᴥ ºʔ長男好きそう(θ‿θ)
一番沖田総司がイケメンなのかと思ってたけど、最近長男か幕末ブームなので色々詳しくなってきた我が家…土方歳三って新選組の中で一番イケメンだよね💡って話してます⊂(´・◡・⊂ )∘˚˳°(※個人の感想です)
色々説明書き読んだりして色々説明したかったけど、次男は早々に飽きてた(‘◉⌓◉’)(笑)
私は説明書きを読むこともできず、ほとんど次男に付き合ったけども…( ;∀;)夫に任せたのでどんな説明してたかは分からないけど…
とりあえず函館にもペリー来航していて最初に開港したらしいʕっ•ᴥ•ʔっペリーゾーン⊂(・ω・*⊂)私、神奈川県のイメージしかなかった(・ัω・ั)勉強になります❗
宝刀✨
武田信玄が持っていた刀なんだけど、まさかの土方歳三の手元に来ちゃうって凄くないか୧( ಠ Д ಠ )୨❔❔
愛用のリボルバー銃ʕっ•ᴥ•ʔっ
私は正直、ゴールデンカムイで興味持ったくらいで…🐤幕末を生きた新選組なのは知ってるくらいなレベル…土方歳三もそこまで詳しくなかったんだけど…それなりに詳しくなったʕ º ᴥ ºʔ
武士だな…って思ったよ…
自分の最後を悟ったのか農民たちにきちんと今までの料金を支払ってから五稜郭に戦いに行くんだから…本当に凄い( ;∀;)
死んじゃったら払えなくなっちゃうもんね😣
農民とかのことも考えて本当凄いわ😭

↓私が買ったグッズ(笑)↓

新選グミ 600円

土方歳三昆布 440円


 

 

戦国手帳は持ってるけど幕末バージョンもあります(・ัω・ั) 

 

ちなみに私が持ってるのはこちらʕ º ᴥ ºʔ

長男の影響で戦国時代は詳しくなったんだけど次は幕末か…(・ัω・ั) 

 



二階は石川啄木の展示(・∀・)
石川啄木ってバイオリンしてたんか🎻❗❗
そして…わたし、石川啄木も詳しくない…
国語で出てきた歌人なの❔詩人なの❔ってくらいの人ってくらいな知識(・ัω・ั)
シアターしてるらしいけど、スタッフの方にお願いしないと上映してもらえないらしく、時間ギリギリだけど、少しは家族で石川啄木について詳しくなるか💡ってくらいでお願いしてみたら…
このシアター凄くいい( ;∀;)❗❗
人形動かないと思ったら石川啄木人形動くん(ʘᗩʘ’)✨ここに来たら絶対スタッフの方にお願いしてシアター見たほうがいいʕ º ᴥ ºʔ❗❗❗
個人的にこの博物館の中で一番好きかも💡
石川啄木って国語の先生だったり、新聞記者だったり、歌を詠んだりした方だったんだね(。・ω・。)
岩手県出身だけど、奥さんと子供と函館で生活からの火災ですべてを無くして…って感じみたい(‘◉⌓◉’)
激動すぎる…
風が強かったけどキレイでした⊂(・ω・*⊂)
帰りにグッズを購入💰
↓レジ横にあった新選組フィギュア↓(笑)
狭いかな❔
って思ったけどシアターや映像みたら面白かったー✨
1時間15分くらいしか見れなかったけど2時間半は欲しかったー( ;∀;)駆け足でみましたが歴史オタクの長男ときたら面白かったです💡
石川啄木な気持ちな長男(・ัω・ั)(笑)
外には石川啄木像があります୧( ಠ Д ಠ )୨
色々知ってから見る海はまた違うねー🌊
石川啄木は砂浜好きだったみたいだからこういう景色が好きだったのかな(*´ω`*)
本当にここ来てよかった(*´ω`*)
次の日は五稜郭(・∀・)❗❗
前もって土方歳三のことを更に深く知れて良かったです✨
五稜郭行く前に行くとまた違った見方ができるかな❔と思います✨
とにかく映像とシアターおすすめだから土方歳三記念館にいらしたらスタッフさんにお願いしてシアター見てみてね🎵







こどもの頃、夢中になった本は?

にんじんばたけのパピプペポ(・∀・)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう