【北海道】1時間かけて行った道の駅が年末年始休業( ;∀;)&【福袋】今年の福袋1発目は揚げ物♪ | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

やばーい(ʘᗩʘ’)今年も最後…( ゚д゚)
どうするよー(ʘᗩʘ’)
1年が早すぎる( ;∀;)

とりあえず昨日のレポ(◍•ᴗ•◍)
昨日は、伊達市へ🚗
雪が少なくてマジで衝撃的だったんだけど୧( ಠ Д ಠ )୨
同じ北海道でもこんなに雪の量が違うとは…😱😱今の地域が別格なんだなー❄❄

道の駅あぷたに夜ご飯用のホタテクリームコロッケを買いに🎵
子供たち大好物なのー(。ノω\。)
夫も、
👨「年末年始だからやってるっしょ❔」
って言ってて、年末年始=道の駅営業中なイメージがあったので、行ったつもりが…
道の駅年末年始休業中ʕ º ᴥ ºʔ
え❔そうなの❔
年末年始ってかき入れ時なイメージだけど道の駅休みってことあるんだ乁║ ˙ 益 ˙ ║ㄏ

ってことで伊達のイオンまで行ってきましたʕっ•ᴥ•ʔっ
スーパーの食料品とか面白いんだよねー🎵
生きたヒラメとか氷の上に乗って動いてたし…
お惣菜も違うから楽しいー✨

んでさ…少しずつ福袋も売っていて、わかさいも本舗の福袋も気になって買おうか悩んだんだけど、結局買ったのはレッツゴーカレーの福袋(・∀・)

ゴーゴーカレーとかじゃなくて北海道の店舗のレッゴーカレーだそうです(つ✧ω✧)つ

今年最初の福袋✨ネタバレしちゃいましょう₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
2000円の福袋の中身は…
フライドチキンとポテト盛り合わせ 1480円
生つくねコロッケ 600円
スモークローストレッグ 596円
白ザンギ 500円
おー✨1000円お得🎵
夜ご飯と朝ごはんに頂きました(*´ω`*)
カレーも食べてみたかった🍛
福袋って楽しいな✨自分では買わないものをお得に挑戦できる❗わかさいも福袋も買えば良かったかな🐤🐤
とりあえず、道の駅のホタテクリームコロッケは買えなかったので揚げ物福袋を満喫しような୧( ಠ Д ಠ )୨

んでさ…たまたま伊達の道の駅やってるかな❔って覗いたら…伊達はやってた❤️
【道の駅 だて歴史の杜】
伊達の道の駅は昨日まで営業中らしいです🎵
なので今日から休業中😭
ここは何度かリピートしている道の駅(◍•ᴗ•◍)
場所によって営業日も営業時間違うみたい☺️

伊達の道の駅のポスト💕
ここは青(・∀・)マンホールも楽しいけどポストも違うの見かけると楽しい✨

道の駅ではキャベツ2玉とハンサム焼きのクリーム5個買いました⊂(◉‿◉)つ1つ100円💰そう思うと前日のぱんじゅうは高級品だなー🐤🐤

帰りに【道の駅 そうべつ情報館i】へ✨初めて行きました₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
後から売店見よう🎵
って思ってて展示物見学ʕ º ᴥ ºʔ
今回は別な角度から洞爺湖見れるじゃんねʕっ•ᴥ•ʔっ
先日見たのはこちらから🎵 


👦「あ💡ここ遺跡見つかった場所じゃない❔」
おー✨前回の学びが生かされてていいね(๑´ڡ`๑)
二階は火山について学べて、20分の映像があったんだけどフルで見学(ʘᴗʘ✿)有珠山噴火の様子や、人々の避難の様子、なぜ噴火が起きたのか盛りだくさんな内容でかなり勉強になった(‘◉⌓◉’)
そもそも有珠山って名前も怪しかったけど、有珠山どうやってできたのか学びました💡昭和新山については当時全く興味なくて、前におじさんに聞いて知っていたんʕ º ᴥ ºʔ子供たちには麦畑が昭和の時代に突然盛り上がってきて山になったって教えたんだけど、有珠山はノーマークでさ୧( ಠ Д ಠ )୨
 
↓去年北海道旅行でなんとなく知った昭和新山↓


ここで、有珠山、昭和新山、噴火湾が繋がっているってやっとリンクできた(・∀・)
北海道に引っ越ししてきてから噴火湾のホタテとかよく聞くけど、ずっと湖とかなのかと勘違いしてて😱(笑)なんで噴火湾って呼ばれてるのか知らなかったんだよー(θ‿θ)でも爆発的に噴火して地形が変わって湾ができたから噴火湾ってなったっていう解釈であってるのかな(´ε` )勉強になるーーーー❤️❤️
 
他にも明治新山とかもあったから、明治に出来た山なのかな❔令和に山が出来たら令和新山とかになるのかな❔って話でたら1時間くらい経っててさ( ;∀;)
もう売店閉まってたー(´;ω;`)
まだ3時だったのに…年末年始の道の駅…恐るべし…ʕ º ᴥ ºʔ
営業時間要チェックです(。ノω\。)またリベンジしようねー🎵

昨日行ったところ💰
レッゴーカレー福袋 2000円
ハンサム焼き 500円
火山資料室 無料
合計金額 2500円💴





今年の大みそかは何して過ごす?

カラオケ🎤(笑)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イベントバナー