【北海道】断水の話&洞爺湖を満喫!無料の施設巡り♪「洞爺湖自然体験ハウス」「洞爺郷土資料室」 | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

クリスマスは泊まりで夫不在なのに水道管破裂で断水(´;ω;`)水も使えないし、食器も洗えない、お風呂も入れないし、トイレも…ということで、日帰り温泉でご飯食べて入浴してきた♨
最近長男のお世話をしたがる次男₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾(笑)
夫不在な断水しんどい…(´;ω;`)
北海道の冬…水道管破裂する寒さなんて凄すぎる😱😱

昨日の午前中は長男の中学校の制服を中古でお譲りしていただきましたʕ º ᴥ ºʔありがたやー❗❗
詳細はアメンバーで書くとして…

終わってから洞爺湖へ(・∀・)
洞爺湖はこの時に初めて行ったんだけど…
 


歴史オタクの長男の為に、気になっていた【洞爺郷土資料室】へ💡
入場無料です(つ✧ω✧)つ
たださ、前回の時は、土日やってないって書いてあったから前は行かなかったんだけど、年末年始休業かな❔って思いつつダメ元で行ってみたら真っ暗(´;ω;`)

たまたま一般の方がいて聞いてみたら真ん中に職員の方がいるとのこと✨一般の方が案内してくださって一緒に行ってくれたんだけど、勝手に電気付けて見てください✨とのことでした(ʘᗩʘ’)受付も特にいらないそうですよー💡

ということでセルフスタイルで勝手に見学(・ัω・ั)(笑)
無料の施設だけど説明書きも書いてあったりして洞爺の歴史や昔のことなど前よりちょっと詳しくなれて良かったです💡
公民館みたいな施設の中に3部屋資料室になっているスタイル(*´ω`*)無料なので洞爺湖にいらした時は見てみてもいいかも💕
次に【洞爺湖自然体験ハウス】へ💡
ここも初めてお邪魔しました❗
入館無料ですが体験したい場合は体験料がかかります⊂(◉‿◉)つ
マグネット作りとか色々あるんだけど、この日はスノードーム作りでお邪魔しました✨
すぐ体験しようとしたんだけど、気になる展示が多くて最初に洞爺湖と特定外来生物のお勉強(◍•ᴗ•◍)
ウチダザリガニについて学びました(・∀・)
ウチダザリガニ…最強すぎてビックリ( ゚д゚)アメリカザリガニは地元にいっぱいいたけど、洞爺湖にはウチダザリガニがいるそうです(´;ω;`)
釣りコーナーもあって次男は釣りコーナーと洞爺湖のVRにハマってた(・ัω・ั)
スノードーム作りは参加の方がどんどん来たので見学を中断してスノードーム作りへ💡
場所が限られているから人数が少ないときは先に作るのがオススメかもʕ º ᴥ ºʔ私達が終わったときは待っている方がいたので様子をみて体験するといいかも✨
体験料は1つ500円💰
好きな材料を入れて、
グルーガンでくっつけて…
ラメを入れて液を入れたら完成です¯\_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯
20分くらいで出来たかな❔
娘、長男、次男の作品ʕ º ᴥ ºʔ
次男…ピンク好きだからラメピンク(◍•ᴗ•◍)(笑)
洞爺湖についての資料もたくさんあって見学してたんだけど、洞爺湖から遺跡が出てきたなんて知らなかった( ゚д゚)
魚や鳥についても勉強できるのでまた一つ学べたね₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
娘が大好きなエゾリスの剥製はなんと触れました(つ✧ω✧)つふわふわー❤️❤️
ついでに12月から販売する豊浦の道の駅でホタテ買って帰ろうと思ってよったんだけど、猛暑で帆立の成長が遅れて1月中旬頃から販売みたい~(´ε` )また来ないとー❗❗
結局、その場で500円のパフェを分けて食べて、ほたてフライ4本は持ち帰りにして夕食にしました(・∀・)
 


↑画像は前回載せたから今回載せないけど…
ここのホタテフライめちゃくちゃ美味しいからオススメ(๑´ڡ`๑)パフェのソフトクリームも美味しい🎵というか北海道のソフトクリームってどこも美味しくて最高🍦





子どもに戻りたいと思う瞬間ある?

いつもー❗❗


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イベントバナー